【有料で納得!】LumaFusionアプリの使い方を解説するよ!
Contents[OPEN]
素材のソース・インポート
左上のソースから、動画や素材をインポートして使います。iPadに保存してある写真や動画も素材として使えますよ。
ソースから動画を選び、画面の左下アイコンをタップして、素材を動画に入れることができます。
インポート済みと書かれている素材は、すでに取り込みができています。
素材をダブルタップするとすぐにタイムラインに組み入れられるので、急いで動画編集している人はぜひ試してみてください。
ウインドウについて
ウインドウは、6つ種類のデザインが用意されています。レイアウトは画面の小さいiPadによっては、作業内容で使い分けることがおすすめです。
またプレビューウィンドウでは、素材の情報や選んだ素材を確認できます。上手に活用していきましょう。
プロジェクトを作成する・削除する
プロジェクトの新規制作は、画面左下の+マークをタップしてスタートします。まずはフレームレートとアスペクト比を決めてください。
細かい動画の設定は、後で行うことができます。
削除する際は、画面にある左下ごみ箱マークを選んでください。プロジェクトは簡単に削除することができます。
プロジェクトの検索・並び替え
作ったプロジェクトは、一覧になって画面下半分に表示されているのでとても確認しやすいです。
さらに画面右下にプロジェクトの検索ができる虫眼鏡マークがあり、語句を入れることで簡単に検索できます。
並び替えをしたい場合は、右下の階段のようなマークを利用すると編集した日やメモ、カラー分けで並び替えることが可能です。
知っていると編集しやすくなる機能のため活用してみてください。
グローバル設定について
グローバル設定は、フレームレートや解像度を変えたい時に使う部分です。プレビューの画質が悪いと思う時にもこちらから設定を変えます。
グローバル設定は、右上のはてなマークのところから設定することができます。
コンポジション設定や一般設定もグローバル設定でできることが多いため、設定したいことがあればグローバル設定を覗いてみることがおすすめです。