スマホで見つける、もっと可愛い私

【Skype】ダウングレードする方法は?端末別に解説するよ!

【Skype】ダウングレードする方法は?端末別に解説するよ!

日本でもSkypeを利用している人は多く、仕事の打ち合わせや友達同士での通話など幅広い用途で使えるので、愛用しているという人も多いでしょう。

そんなSkypeは、使いやすいようにバグを修正するためなどの目的で、日々バージョンアップが繰り返されています。

基本的に最新バージョンが最も使いやすいのですが、まれにバージョンアップしたせいで使いづらくなってしまうこともあります。

使い方が変わってしまったり、端末のスペックに合っていないなどが、使いづらくなってしまう理由として考えられます。

そんなときにぜひ行いたいのが、ダウングレードです。

今回は、Skypeをダウングレードする方法を端末別に説明していきます。

【Skype】なぜダウングレードが必要なの?

そもそも、なぜSkypeのダウングレードが必要なのでしょうか?

現行バージョンを使い続けるのと、一体なにが違うのか疑問に思う人もいるでしょう。

ここからは、なぜSkypeのダウングレードが必要なのか見ていきます。

新しいバージョンが使いずらい

バグの修正や新しい機能の実装、インターフェイスの改善など、Skypeはバージョンアップすると基本的に使いやすくなります。

しかし、時と場合によってはバージョンアップしたことによって使いづらくなってしまうこともあります。

また、旧バージョンのインターフェイスの方が使いやすいと感じる場合もあります。

久しぶりにSkypeを使ったけれど、どうしても新しいバージョンに馴染めないというときにもダウングレードは有効です。

Skypeの不具合

まれに、アップデートしたことによってSkypeに不具合が起きることがあります。

ほとんどはすぐに解消されますが、不具合の修正に時間がかかってしまうこともあるでしょう。

今すぐにSkypeを使いたいけど、不具合で使えないというときにダウングレードはおすすめです。

場合によっては、過去バージョンの方が動作が安定します。

不具合の解消まで待てないというときは、ダウングレードを検討してみてください。

【Skype】ダウングレードする前に今のバージョンを確認しよう!

ダウングレードする前に、ぜひ確認しておきたいことがあります。

それは、現在使っているSkypeのバージョンです。

用意した過去バージョンのSkypeが、実は今使っているバージョンと変わらなかったなんてことになると、ダウングレードの意味がなくなってしまいます。

なので、ダウングレードする前に必ず現在使っているバージョンを確認しましょう。

では、今使っているSkypeのバージョンを確認する方法について端末別に見ていきます。

iPhoneの確認手順

iPhoneでSkypeのバージョンを確認する方法は、以下の通りです。

  1. 「App Store」を開く
  2. 下部メニューの「アップデート」を選択
  3. Skypeの項目でバージョンを確認

iPhoneでバージョン確認

この方法は、Skype以外のアプリのバージョンを調べたいときにも使えます。

アプリのバージョンを確認したい場面は意外と多いので、ぜひ覚えておいてください。


この記事に関するキーワード