【LINE Pay】決済ができないときの対処法!カードとクレカも解説
Contents[OPEN]
- 1【LINE Pay・LINE Payカード】決済ができない!まずはこれを確認して
- 2【LINE Pay】決済ができない!《コードに問題がある》
- 3【LINE Pay】決済ができない!《アカウント・金額に問題がある》
- 4【LINE Pay】決済ができない!《スマホ・アプリに問題がある》
- 5【LINE Payカード】決済ができないときは!
- 5.1利用開始手続きが済んでいるか確認する
- 5.2「オンラインでのお支払い」「カード利用」の設定を見直す
- 5.3LINE Payボーナスは使えないから気をつけて
- 5.4決済額の上限を超えていないか確認する
- 5.5支払い回数は1回のみ対応している
- 5.6カードの磁気がおかしいのかも
- 6LINE クレカで決済ができないときは《番外編》
- 7LINE Payで決済ができない時は残高や設定などをチェックしてみよう!
システム障害が起きていないか?
残高や通信環境などに問題がないのにそれでもダメな場合は、LINE Payのシステムに障害している可能性が高いです。
システム障害が発生している間は、LINE Payでの決済が行えません。
こればかりは、ユーザー側で対処できる方法は何もないので、システム障害が解消するまで現金やクレジットカードなど別の手段で決済を行うしかありません。
【LINE Pay】決済ができない!《コードに問題がある》
LINE Payに加盟しているコンビニやドラッグストアなどの実店舗では、QRコード・バーコードを使用して決済できますが、そのコードに問題があって決済できない場合があります。
では、コード払いで決済できない時の原因とその対処法を確認していきましょう。
コードの有効期限が切れている
LINE Payで決済できない時は、スマホの画面に表示したコードの有効期限が切れていないか確認しましょう。
決済用のコードは、表示してから5分経過すると有効期限が切れて使えなくなってしまいます。
画面下に有効期限が切れるまでの残り時間が表示されるので、有効期限が切れていた場合は残り時間の部分をタップしてコードを更新してから決済して下さい。
コードが上手く読み取れないときは
コードが上手く読み取れなくて決済できない場合は、以下の2つの原因が考えられます。
- ネットワークの接続が不安定になっている
- お店のコードリーダーに問題がある
まずは、ネットワークの電波が弱くなっていないか、接続が途切れていないか確認してみましょう。
Wi-Fiの設定をオンにしていると、ログインが必要なお店のフリーWi-Fiに接続が切り替わって通信できなくなることもあるので、その場合はWi-Fiの設定をオフにして下さい。
通信環境に問題がないのに読み取れないようなら、お店のコードリーダーに問題がある可能性が高いです。
その場合は、現金やクレジットカードなど別の方法で支払うしかありません。
【LINE Pay】決済ができない!《アカウント・金額に問題がある》
LINE Payで決済できないのは、アカウントや金額に問題があるのかもしれません。
アカウントがロックされていたり、決められた上限金額を超えていたりすると支払いができないので、決済できない時はその点も確認してみましょう。
【基本】LINE Payには2つのアカウントがあるよ
実は、LINE Payには以下の2つのアカウントが存在します。
- LINE Cash
- LINE Money
アカウントの種類は、「設定」→「アカウントタイプ・利用限度額」で確認できます。
LINE Payに登録直後のアカウントは「LINE Cash」ですが、銀行口座登録または「スマホでかんたん本人確認」で本人確認を済ませると「LINE Money」にアップグレードします。
アップグレードすれば全ての機能が使えるようになりますし、決済や残高の上限も引き上げられるので、LINE Payをメインで使っている方は本人確認を済ませておきましょう。
LINE Pay – 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ
開発:LINE PAY CORPORATION
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 3.4.0 / Android 3.4.0