【LINE Pay】決済ができないときの対処法!カードとクレカも解説
Contents[OPEN]
- 1【LINE Pay・LINE Payカード】決済ができない!まずはこれを確認して
- 2【LINE Pay】決済ができない!《コードに問題がある》
- 3【LINE Pay】決済ができない!《アカウント・金額に問題がある》
- 4【LINE Pay】決済ができない!《スマホ・アプリに問題がある》
- 5【LINE Payカード】決済ができないときは!
- 5.1利用開始手続きが済んでいるか確認する
- 5.2「オンラインでのお支払い」「カード利用」の設定を見直す
- 5.3LINE Payボーナスは使えないから気をつけて
- 5.4決済額の上限を超えていないか確認する
- 5.5支払い回数は1回のみ対応している
- 5.6カードの磁気がおかしいのかも
- 6LINE クレカで決済ができないときは《番外編》
- 7LINE Payで決済ができない時は残高や設定などをチェックしてみよう!
カードの情報の入力に間違いがある
Amazonなどのオンラインショップで決済する時は、カード番号やセキュリティコードなどのカード情報を入力する必要がありますが、入力した情報が間違っているとエラーになってしまいます。
そのため、カード番号などの打ち間違いがないか、有効期限が切れていないかよく確認してみましょう。
不正利用・規約違反行為があった
会員規約で禁止されている行為をすると利用停止や強制解約の措置がとられ、カードが使えなくなってしまう恐れがあります。
また、クレジットカード会社には不正利用を早期発見するためのシステムが導入されています。
このシステムがLINEクレカの不正利用を検知すると、利用者を保護するために一時的にカードが使えなくなってしまうこともあります。
この場合は、LINEクレカの発行元である三井住友カードに一度問い合わせして、何故使えなくなっているのか理由を尋ねてみて下さい。
カードやお店に問題がある
LINEクレカも、カードタイプのLINE Payカードと同様に、磁気不良や破損によって使えなくなってしまうことがあります。
この場合は、三井住友カード会員向けサービス「Vpass」で手続きを行って再発行して下さい。
また、まれにお店の決済端末が故障しているのが原因でLINEクレカが使えない場合もあります。
この場合は、LINEクレカではなく現金など別の方法で決済して下さい。
LINE Payで決済ができない時は残高や設定などをチェックしてみよう!
LINE Payの残高やカードで決済ができないのは、残高が足りない、利用するのに必要な手続きや設定を済ませていない、決済額の上限を超えているなど原因は様々です。
まずは、なぜLINE Payで決済できないのか慌てずに原因を探してみましょう。
大体の見当がついたら、今回ご紹介した対処法を試してみて下さい。
まれにシステム障害が原因で決済できなくなるケースもありますが、こればかりはユーザー側で対処できないため、その場合は別の方法で支払いを済ませましょう。
LINE Pay – 割引クーポンがお得なスマホ決済アプリ
開発:LINE PAY CORPORATION
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 3.4.0 / Android 3.4.0