スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アプリが「繰り返し停止しています」の原因と対処法

【Android】アプリが「繰り返し停止しています」の原因と対処法

Contents[OPEN]

【Android】「繰り返し停止しています」への対処法《アプリ》

ここでは、アプリに問題がある場合の対処法を解説します。

アプリのアップデート・ダウングレード

アプリ側に問題がある場合は、新しいバージョンで不具合が改善されていることがあります。

古いバージョンのアプリを使っている場合は、アップデートしてみましょう。

アプリをアップデートする方法は、以下のとおりです。

アプリをアップデートする方法

  1. Google Playを開きます。
  2. 右上のアイコンからメニューを開き、「マイアプリ&ゲーム」をタップします。
  3. 「アップデート」の画面を開き、「更新」をタップします(更新できるアプリが複数ある場合は「すべて更新」をタップします。

アップデートをしてからエラーが表示されるようになった方は、ダウングレードをしてみてください。

Google系列の公式アプリであれば、設定アプリから簡単に旧バージョンに戻せます。

アプリをダウングレードする方法は、以下のとおりです。

アプリをダウングレードする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」→の順にタップしていきます。
  3. ダウングレードしたいアプリを選択します。
  4. 右上の設定アイコンをタップします。
  5. 「アップデートのアンインストール」をタップすると、ダウングレードされます。

アプリのアンインストール・再インストール

アプリのシステムに問題がある場合は一度アンインストールをして、インストールし直しましょう。

アプリをアンインストール・再インストールする方法は、以下のとおりです。

アプリをアンインストール・再インストールする方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」→の順にタップしていきます。
  3. アンインストールしたいアプリを選択します。
  4. 「アンインストール」をタップします。
  5. 確認画面が表示されるので、「OK」をタップします。
  6. Google Playからアプリを検索し、インストールします。

ホーム画面からアプリを削除してもショートカットアイコンが削除されるだけなので、アンインストールにはなりません。注意しましょう。

無効のアプリを有効にする

特定のアプリが無効になっていることが原因で、連携して動いているアプリにエラーが発生している可能性があります。

次の手順を参考に、アプリを有効にしましょう。

無効のアプリを有効にする

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていきます。
  3. 無効にしているアプリを選択します。
  4. 「有効にする」をタップすると、有効化されます。

アプリのキャッシュデータの削除

キャッシュデータの溜まりすぎによって、動作が遅くなっている可能性あります。

次の手順を参考に、アプリのキャッシュデータを削除してみてください。

アプリのキャッシュデータを削除

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていきます。
  3. キャッシュを削除したいアプリをタップします。
  4. 「ストレージ」をタップします。
  5. 「キャッシュを消去」をタップすると、キャッシュデータが削除されます。

アプリがSDカードにある場合は本体へ移動させて

Android 9以降を搭載したスマホでは、「Adoptable Storage」機能を使ってSDカードを内部ストレージとして利用できます。

もし、この機能を使っている場合は、保存先を端末の内部ストレージに戻してみてください。

エラーが解決される可能性があります。

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「アプリ」→「アプリ」の順にタップしていきます。
  3. 端末の内部ストレージに移動したいアプリをタップします。
  4. 「ストレージ」→「変更」の順にタップしていきます。
  5. 「内部共有ストレージ」にチェックを入れ、「移動」をタップしたら完了です。

この記事に関するキーワード