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【Android】アプリが「繰り返し停止しています」の原因と対処法

【Android】アプリが「繰り返し停止しています」の原因と対処法

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WebViewとGoogle Chromeをアップデートする

WebView・Google Chromeアプリをアップデートすることで、エラーが改善される可能性があります。

次の手順を参考に、WebViewとGoogle Chromeをアップデートしてみてください。

  1. Google Playを開きます。
  2. 右上のアイコンからメニューを開き、「マイアプリ&ゲーム」をタップします。
  3. 「アップデート」の画面を開き、WebViewとGoogle Chromeの「更新」をタップします。

【Android】「繰り返し停止しています」への対処法《スマホ》

ここでは、スマホに問題がある場合の対処法を解説します。

ストレージの容量を確認する

スマホのストレージ容量が不足していることが原因となっている可能性があります。

まずは、ストレージ容量に十分な空きがあるかどうかを確認してみましょう。

ストレージ容量を確認する方法は、以下のとおりです。

ストレージ容量を確認する方法

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「ストレージ」をタップします。
  3. 画面上部にある「使用中」から確認できます。

ストレージ容量は、最低でも1GBは空きがあることが好ましいです。

もし空き容量が不足している場合は、使っていないアプリや不要な写真・動画を削除して整理しましょう。

デベロッパー・開発者向けオプションの設定を見直す

開発者向けオプションで、設定を変更したことが原因となっている可能性があります。

次の手順を参考に、開発者向けオプションの設定をOFFにしてみてください。

開発者向けオプションの設定をOFF

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「システム」→「開発者オプション」の順にタップしていきます。
  3. 「開発者オプション」のスイッチをOFFにしたら設定完了です。

もし、開発者向けオプションを無効にしたくない場合は、以下の設定をOFFにするか、標準値に戻してください。

  • USBデバッグ(OFFに設定)
  • 外部ストレージへのアプリの書き込み(OFFに設定)
  • バッググラウンドプロセスの上限(標準の上限に設定)

機種によっては、設定項目の名称が多少違うことがあります。

スマートクリーナーを止める

自動でキャッシュを削除する機能「スマートクリーナー」は、Xperiaシリーズで搭載されている機能です。

この機能が動いていることが、エラー表示の原因となっている可能性があります。

次の手順を参考に、スマートクリーナーをOFFにしてください。

  1. 設定アプリを開きます。
  2. 「ストレージとメモリ」をタップします。
  3. 「スマートクリーナー」のスイッチをOFFにしたら設定完了です。

キャッシュパーティションの削除

アプリのキャッシュデータは、パーティション(データを保管しておく場所)に保存されています。このパーティションに問題があり、アプリが処理落ちしている可能性があります。

次の手順を参考に、キャッシュパーティションを削除してみてください。

  1. スマホの電源を切ります。
  2. シャットダウン後は、リカバリモードを起動します。
  3. リカバリモードが起動したら、「Wipe cache partition」を選択して実行します。
  4. キャッシュパーティションが消去できたら、「Power off」を選択します(スマホが再起動します)。

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