【Android】アプリが「繰り返し停止しています」の原因と対処法
Contents[OPEN]
- 1【Android】「繰り返し停止しています」が表示される!なぜ?
- 2【Android】「繰り返し停止しています」への対処法!まずはこれを試して
- 3【Android】「繰り返し停止しています」への対処法《アプリ》
- 3.1アプリのアップデート・ダウングレード
- 3.2アプリのアンインストール・再インストール
- 3.3無効のアプリを有効にする
- 3.4アプリのキャッシュデータの削除
- 3.5アプリがSDカードにある場合は本体へ移動させて
- 3.6WebViewとGoogle Chromeをアップデートする
- 4【Android】「繰り返し停止しています」への対処法《スマホ》
- 4.1ストレージの容量を確認する
- 4.2デベロッパー・開発者向けオプションの設定を見直す
- 4.3スマートクリーナーを止める
- 4.4キャッシュパーティションの削除
- 4.5「WebView」の初期化をする
- 5【Android】「繰り返し停止しています」への対処法《通信環境》
- 6【Android】「繰り返し停止しています」がどうしても直らないときは
- 7原因を理解して正しい方法で対処しよう
WebViewとGoogle Chromeをアップデートする
WebView・Google Chromeアプリをアップデートすることで、エラーが改善される可能性があります。
次の手順を参考に、WebViewとGoogle Chromeをアップデートしてみてください。
- Google Playを開きます。
- 右上のアイコンからメニューを開き、「マイアプリ&ゲーム」をタップします。
- 「アップデート」の画面を開き、WebViewとGoogle Chromeの「更新」をタップします。
【Android】「繰り返し停止しています」への対処法《スマホ》
ここでは、スマホに問題がある場合の対処法を解説します。
ストレージの容量を確認する
スマホのストレージ容量が不足していることが原因となっている可能性があります。
まずは、ストレージ容量に十分な空きがあるかどうかを確認してみましょう。
ストレージ容量を確認する方法は、以下のとおりです。
- 設定アプリを開きます。
- 「ストレージ」をタップします。
- 画面上部にある「使用中」から確認できます。
ストレージ容量は、最低でも1GBは空きがあることが好ましいです。
もし空き容量が不足している場合は、使っていないアプリや不要な写真・動画を削除して整理しましょう。
デベロッパー・開発者向けオプションの設定を見直す
開発者向けオプションで、設定を変更したことが原因となっている可能性があります。
次の手順を参考に、開発者向けオプションの設定をOFFにしてみてください。
- 設定アプリを開きます。
- 「システム」→「開発者オプション」の順にタップしていきます。
- 「開発者オプション」のスイッチをOFFにしたら設定完了です。
もし、開発者向けオプションを無効にしたくない場合は、以下の設定をOFFにするか、標準値に戻してください。
- USBデバッグ(OFFに設定)
- 外部ストレージへのアプリの書き込み(OFFに設定)
- バッググラウンドプロセスの上限(標準の上限に設定)
機種によっては、設定項目の名称が多少違うことがあります。
スマートクリーナーを止める
自動でキャッシュを削除する機能「スマートクリーナー」は、Xperiaシリーズで搭載されている機能です。
この機能が動いていることが、エラー表示の原因となっている可能性があります。
次の手順を参考に、スマートクリーナーをOFFにしてください。
- 設定アプリを開きます。
- 「ストレージとメモリ」をタップします。
- 「スマートクリーナー」のスイッチをOFFにしたら設定完了です。
キャッシュパーティションの削除
アプリのキャッシュデータは、パーティション(データを保管しておく場所)に保存されています。このパーティションに問題があり、アプリが処理落ちしている可能性があります。
次の手順を参考に、キャッシュパーティションを削除してみてください。
- スマホの電源を切ります。
- シャットダウン後は、リカバリモードを起動します。
- リカバリモードが起動したら、「Wipe cache partition」を選択して実行します。
- キャッシュパーティションが消去できたら、「Power off」を選択します(スマホが再起動します)。