【Android】アプリが「繰り返し停止しています」の原因と対処法
Contents[OPEN]
- 1【Android】「繰り返し停止しています」が表示される!なぜ?
- 2【Android】「繰り返し停止しています」への対処法!まずはこれを試して
- 3【Android】「繰り返し停止しています」への対処法《アプリ》
- 3.1アプリのアップデート・ダウングレード
- 3.2アプリのアンインストール・再インストール
- 3.3無効のアプリを有効にする
- 3.4アプリのキャッシュデータの削除
- 3.5アプリがSDカードにある場合は本体へ移動させて
- 3.6WebViewとGoogle Chromeをアップデートする
- 4【Android】「繰り返し停止しています」への対処法《スマホ》
- 4.1ストレージの容量を確認する
- 4.2デベロッパー・開発者向けオプションの設定を見直す
- 4.3スマートクリーナーを止める
- 4.4キャッシュパーティションの削除
- 4.5「WebView」の初期化をする
- 5【Android】「繰り返し停止しています」への対処法《通信環境》
- 6【Android】「繰り返し停止しています」がどうしても直らないときは
- 7原因を理解して正しい方法で対処しよう
「WebView」の初期化をする
WebViewを初期化すると不具合が改善することがあります。
次の手順を参考に、WebViewを初期化してみてください。
- GooglePlayストアを開きます。
- 「WebView」を検索します。
- 「アンインストール」すると、WebViewが初期化されます。
初期化をしたあとは、スマホの再起動をすると不具合が改善している場合があります。
【Android】「繰り返し停止しています」への対処法《通信環境》
ここでは、通信環境に問題がある場合の対処法を解説します。
通信環境を確認しよう
通信の状態が悪いと、エラーが表示されたりアプリが強制終了したりすることがあります。
人混みや移動中を避け、もう一度通信を行ってみてください。
通信状況が良くなったときは、画面の左上のWi-Fiのアイコンの表示が変化します。
バーの数が多いほど電波が良い状態となります。
Wi-Fiとモバイルデータ通信の切り替えをする
通信のエラーが原因となっている場合は、一度Wi-Fiとモバイルデータ通信を切り替えてみてください。
Wi-Fiとモバイルデータ通信を切り替える方法は、以下のとおりです。
- 設定アプリを開きます。
- 「無線とネットワーク」→「Wi-Fi」の順にタップしていきます。
- 「Wi-Fi」のスイッチをOFFにし、ONに切り替えます。
ちなみに、機内モードのON・OFFを切り替えることで、通信が再接続され、改善することがあります。
【Android】「繰り返し停止しています」がどうしても直らないときは
どうしてもエラーが直らないときは、最終手段として以下の対処法を紹介します。
- スマホを初期化する
- ハードウェアリセットをする
それぞれ詳しく解説していきます。
スマホを初期化する
どの方法を試しても解決されない場合は、最終手段としてスマホを初期化してみてください。
スマホを初期化する方法は、以下のとおりです。
- 設定アプリを開きます。
- 「システム」→「リセット」→「端末をリセット」の順にタップしていきます。
- 注意文を読みながら下までスクロールし、「リセット」をタップします。すると、初期化が開始されます。
※ロック画面のパスワードが設定されている場合は、パスワードの入力が求められます。