スマホで見つける、もっと可愛い私

デジカメからスマホへ写真を転送!SNS投稿に便利な4つの方法とは

デジカメからスマホへ写真を転送!SNS投稿に便利な4つの方法とは

Contents[OPEN]

Wi-Fi機能付きカードリーダーを使った手順

カードリーダーにWi-Fi機能が備わっているものも存在します。これを使えばSDカードにWi-Fi機能がなくても、無線でのデータ転送が可能です。旅先などでも簡単に利用できるうえ、ケーブル類を管理する煩わしさから解放されるので、頻繁に転送する人はぜひ利用したいところ。

そんなWi-Fi機能付きカードリーダーを使った転送の手順は、以下の通りです。

  1. カードリーダーにSDカードをセットして電源を入れる
  2. 専用アプリをスマホにインストール
  3. 指示に沿ってログイン、データーの転送を行う

スマホ側でWi-Fiの設定が行われていない場合は、まずWi-Fiの設定して使える状態にしましょう。イメージとしては、ケーブルの代わりにカードリーダーを使用するようなものになります。

デジカメからスマホへ写真を転送する《Wi-Fi機能付きデジカメ》

デジカメによっては、Wi-Fi機能が搭載されているものもあります。そんなタイプのデジカメだと、PCを経由させたり、SDカードを入れ替えたりせずに写真の転送が可能なのです。

とても手軽に転送できるので、使える環境にある人はぜひ使ってみてください。では、Wi-Fi機能を使ってデジカメの写真を転送する方法について詳しく見ていきましょう。

買い替えるつもりの人におすすめ

デジカメの本体にWi-Fi機能が搭載されているものもあります。このようなデジカメでは、特殊な機器やSDカードを用いなくても無線でデーターを転送することが可能です。

スマホとリンクさせるだけで簡単にデータのやり取りができるようになりますので、これからデジカメを買おうと考えている人におすすめとなります。

デジカメによってはスマホに専用アプリが必要

Wi-Fi接続が可能なデジカメの機種によっては、スマホに専用のアプリをインストールする必要があります。このような機種はアプリがないとWi-Fi機能を十分に活かせませんので、購入したらすぐにインストールしておきましょう。

アプリが必要かどうかはメーカーのホームページや説明書などに記載されています。デジカメを使い始める前に、必ずこれらには目を通しておきましょう。

転送手順

Wi-Fi付きデジカメで写真を転送する手順は、以下の通りです。

  1. スマホとのリンク機能をONにする
  2. スマホを操作してデジカメとのリンクを完了させる
  3. 専用アプリなどで転送可能になる

カメラ側でスマホとの連動機能をONにしておかないと、上手くリンクできない場合があります。基本的なことですが意外と忘れがちなので、接続できない場合は見直してみるとよいでしょう。


この記事に関するキーワード