スマホで見つける、もっと可愛い私

デジカメからスマホへ写真を転送!SNS投稿に便利な4つの方法とは

デジカメからスマホへ写真を転送!SNS投稿に便利な4つの方法とは

Contents[OPEN]

デジカメからスマホへ写真を転送する《USBケーブル》

デバイス同士をケーブルで接続して転送するという方法もあります。この方法はPCを経由させずに、しかもネット環境も必要無いというのがメリットです。では、デバイス同士を繋いで写真を転送する方法について詳しく見ていきましょう。

専用のUSBケーブル

デジカメとスマホを直接繋ぐ場合は、オスがmicroUSB、メスがLightningといった特殊なUSBケーブルが必要です。スマホの充電などには使えないので、大きな家電量販店に行かなければ取り扱っていないということもあります。

デジカメとスマホを直接繋げるのは便利なのですが、ケーブルが特殊というのがやや難点です。

変換アダプタが必要

先述のような特殊なケーブルは、あまり店頭で見かけませんよね。そんなときに便利なのが、変換アダプタです。通常のUSBをLightning端子やmicroUSBに変換できるアダプタは、ケーブルに比べると手に入りやすいでしょう。

また、ケーブルそのものに比べて安価なことが多いというのもメリットの1つ。どうしてもケーブルが見つからない場合は、アダプタの利用を検討してみましょう。

転送手順

直接ケーブルで繋いで転送する場合の手順は、以下の通りです。

  1. 専用のケーブル、もしくはアダプタを使ってデバイス同士を接続する
  2. スマホでデバイスの接続を許可する
  3. 転送可能になるので、希望する写真を選択して送信する

デジカメ接続後は、ほとんど自動で表示される案内に従うだけで完結するでしょう。ただし、デジカメがスマホと直接繋げない機種の場合は認識されません。アダプタを介した場合などに起こりやすいので、その場合はほかの転送方法を試みましょう。

デジカメからスマホへ写真を転送するときの注意点

デジカメからスマホに写真を転送する方法はいくつか存在します。しかし、どんな手段で転送するにしても、注意しておきたいことがありますので、転送する前に必ず確認しておきましょう。

では、デジカメの写真を転送する際の注意点について詳しく見ていきます。

スマホの空き容量を確認しておこう

写真を転送する前に必ず、スマホ側に十分な空き容量があるかどうかを事前に確認しましょう。空き容量が十分にないと、すべての写真を転送できないからです。写真は、1枚だと大した容量ではありません。

しかし10枚、100枚となってくると、画質などにもよりますが、かなり大きな容量になるでしょう。また、転送したいファイルがギリギリ収まる程度の容量しか無い場合も、すべての写真が転送できない可能性がありますので注意してください。

例えば、転送したい写真の総容量が100MBだとした場合、約200MB程度空き容量を確保しておけば問題なく転送できるでしょう。ある程度スマホ側に余裕を持たせておくことが大切です。


この記事に関するキーワード