スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTubeのチャンネル登録とは?メリットや登録者数を増やすコツも

YouTubeのチャンネル登録とは?メリットや登録者数を増やすコツも

Contents[OPEN]

【YouTube】チャンネル登録とは《配信者側のメリット》

それでは次に、逆の立場である配信者からのメリットを見てみましょう。

自分の動画を配信したい方や、YouTuberを目指している方は必見ですよ♪

総再生時間・総再生回数のアップにつながる

配信者としての1つ目のメリットは、再生時間や回数が伸びやすくなることです。

例えば、1000人に登録してもらえば1000人に1回ずつ見てもらえる可能性があります。

さらに人数が増えると、総再生時間も総再生回数もアップしていくこと間違いありません。

YouTuberとしてはこの時間や回数が本当に重要なポイントです。

また、登録してもらうことで、現時点で公開されている投稿だけでなく、将来的にアップロードされるものまでしっかりチェックしてくれる保証もあります。

最新投稿するたびに、プロモーションをしなくても自然と視聴回数や視聴者を確保できるので、動画を伸ばしたいのであればとても大事な機能なのです。

広告収益化の条件はチャンネル登録者1000人以上!

2つ目のメリットは、一定数を獲得することで収益化できるようになるということです。

2021年6月現在では、チャンネル登録者数が1000人に到達することで、収益化ができます。

自分の好きな動画を投稿するだけで収入化ができるなんてとても夢のある話ですよね。

ただ他にも条件はあるので、事前にきちんとチェックすることをおすすめします。

また、YouTubeは定期的に仕様などが変わることもあるので常にアンテナは張っておきましょう!

視聴者にチャンネル登録を積極的にアプローチしよう

配信者が収益化を達成するには、積極的なアプローチは欠かせません。

世界中で非常に多くのユーザーが利用しているので、人気が急上昇することも十分に考えられます。

もちろん投稿する内容についても熟慮する必要はありますが、アプローチも大切です。

TwitterやInstagramなど、他の種類のSNSでも活動しながら登録を促すための告知などを積極的に行いましょう!

ある程度の登録者数が集まれば、注目する人が増えてアカウントの伸びも期待できます。

それまでは、ひたすらアプローチの積み重ねで数をアップさせてください。

地道ではありますがフェアなサービスでもあるので、工夫次第で大成功するかもしれませんよ!

【YouTube】チャンネル登録者を増やすには?《配信者向け》

ここからは、配信者に向けて登録者数を増やすためのポイントを解説していきます。

さきほどアプローチが重要であると記載しましたが、それに加えて考慮するとより効率やクオリティを向上させることが可能です。

ここでご紹介するポイントは、全部で6つです。

これから投稿したい方やYouTuberとして活動したい方は、以下の点を意識しながらチャンネル運営をしていきましょう!

ターゲットやテーマを明確にする

1つ目は、ターゲットやテーマを明確にして投稿するということです。

なんでもかんでも好きなように投稿してしまうと、人のアルバムを見てるかのような個人的すぎるチャンネルになってしまい、ファンも付きにくくなってしまいます。

なので事前に、今後自分がどんなジャンルで投稿していきたいかや、どの層をターゲットにしたいかをはっきりと決めてから始めることがおすすめです!

また、統一感のない動画や自分が不得意なジャンルの動画を無理やり上げるのも控えましょう。

どんな視聴者に見てもらいたいかを考えて、相手側の立場で本当に楽しめるのかを考慮することがおすすめです。

この点に注意しながらアップロードすれば、配信者のキャラも確立するはずなので、ファンが増えやすくなること間違いありません。


この記事に関するキーワード