スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】連絡先が消えた!原因と復元方法をまとめたよ!

【Android】連絡先が消えた!原因と復元方法をまとめたよ!

Contents[OPEN]

表示設定が変わった

設定を色々といじっていると、思わぬ場所を変更してしまっているケースがあります。連絡先の表示設定を変えてしまった場合、すべて非表示になってしまうときがあるので注意が必要です。

操作ミスにはいろいろな原因がある

「表示する連絡先」の設定画面で連携しているGoogleアカウント、保存しているSIMやデバイスにチェックが入っているか確認しましょう。これらのチェックが何かしらの理由で外れてしまっている場合は、連絡先の表示が真っ白になってしまう、もしくはまったく違う連絡先が表示されてしまいます。

チェックが外れてしまう原因として考えられるのが、表示オプションやカラーを変更した際に誤って操作してしまったというものです。

これらの操作をした後に連絡先が消えてしまった場合、高確率で操作ミスが原因なので、ぜひ確認してみてください。

連絡先のデータが消えてしまった

違うタブを表示していたり、表示する連絡先のチェックを外してしまった場合以外で何も表示されない場合は、データが消えてしまった可能性が高いです。

こうなってしまうと本格的に復元が必要となってきます。

連携しているGoogleアカウントや復元用アプリ、もしくは連絡先が保存されているほかの端末を用意して復元作業に取り掛かりましょう。

【Android】連絡先が消えた!復元はできるの?

表示が変わったなどではなく、本当に連絡先が消えてしまったということもあるでしょう。

そうなってしまっては職場や取引先、大切な友人やパートナーなど多くの人と連絡が取れなくなって困ってしまいます。

しかし、諦めるのはまだ早いです。

消えてしまった連絡先は復元できる可能性があります。

ここからは、消えてしまった連絡先は復元できるかどうかについて見ていくので、ぜひチェックしてみてください。

バックアップデータがあれば復元できる

連絡先のデータをバックアップしていた、もしくはデバイスのデータそのものを丸ごとバックアップしていたという場合は、そちらから復元可能です。

ただし、バックアップデータを長く更新していなかったときは、復元したデータも古いものになってしまいます。

なので、バックアップデータは定期的に更新しておきましょう。

復元が必要になったときに古いデータしか残ってなかったという事態は、なるべく避けたいところです。

前に使っていた機種・機種内にデータがあれば転送もできる

機種変更する以前に使っていた端末にまだデータが残っていれば、そこから復元することも可能です。

古いスマホをサブとして使っている人には朗報です。

ただし、常に同期させているなどしておかないと当然、データは古いものになってしまいます。

スマホ2台持ちは何かと便利です。

サブ端末があると用途で使い分けられるので、バッテリーの節約になったりもします。

機種変更の際は下取りしてもらうという人も多いですが、この機会に2台持ちを検討してみるのもいいでしょう。


この記事に関するキーワード