スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】連絡先が消えた!原因と復元方法をまとめたよ!

【Android】連絡先が消えた!原因と復元方法をまとめたよ!

Contents[OPEN]

Google アカウントに再ログインする~Googleに保存している場合~

Googleに連絡先を保存していて、かつ本体に保存していない場合、アカウントからログアウトしてしまうと連絡先が消えてしまいます。

このケースでの復元方法はとても簡単で、アカウントに再ログインするだけです。

手順は以下の通りとなります。

  1. 設定を開く
  2. 「アカウント」をタップ
  3. 「アカウントを追加」から「Google」を選択、本人認証の後にメールアドレスとパスワードを入力

復元したいアドレスとパスワードを入力する必要があるので、あらかじめ控えておくとスムーズに作業できますよ。

【Android】連絡先が消えた!専用のソフトで復元する方法

各携帯キャリアが提供しているアプリを利用したり、クラウドサービスやスマホの隠しコマンドを利用して復元する方法もありますが、実はそれ以外にも復元方法は存在します。

それは、フリーソフトを利用するというものです。

色々な方法を試してみたけれどどうも上手くいかなかったり、連絡先以外のデータも復元させたいという場合はぜひ試してみてください。

「Renee Android Recovery」を使う

スマホの連絡先が消えてしまう理由として考えられるのは、「操作ミス」「Root化の失敗」「OSの不具合」などです。

また、AndroidにはWindowsのようなゴミ箱機能は搭載されていません。

つまり、誤った操作で消してしまったデータは、簡単には元に戻せません。

そんなときにおすすめなのが、こちらの「Renee Android Recovery」です。

「Renee Android Recovery」では「操作ミス」「Root化の失敗」「OSの不具合」などが原因で消えてしまった連絡先でも復元できる可能性があります。

ほかの方法では復元が難しいこともあるので、試してみる価値は十分にあります。

このソフトは無料体験版も用意されているので、どんな使い心地なのかを確かめるためにダウンロードしてみるのもおすすめです。

「Aiseesoft:フリー Android データ復元」を使う

シンプルで使いやすいインターフェイスが特徴のこちらは、使い勝手がよいだけでなくデータ復元ソフトとしてもとても優秀です。

無料版と有料版が用意されていますが、連絡先の復元が目的なら無料版でも可能です。

連絡先だけでなく、メッセージの添付ファイルや通話履歴も復活させられます。

無料でこれだけの機能が利用できるのは嬉しいですよね。有料版にアップグレードすればギャラリーやボイスメモの復元も可能になるので、万全を期しておきたい場合は有料版の購入も検討してみましょう。

【Android】連絡先が消えた!前の機種から転送する方法

より確実な連絡先の復元方法の1つとして、前に使っていた機種から転送するという方法が挙げられます。

当然前の機種が手元にないとできない方法ですが、データは確実に復元できるのでぜひ試してほしい方法です。

ここからは、連絡先を転送する方法について詳しく見ていきます。

iC通信を使った手順

iC通信とは、おサイフケータイに利用されている通信機能で一部のスマホにも搭載されています。

この機能はおサイフケータイの利用時だけでなく、写真などのファイルの転送にも利用可能です。

よってiC通信機能が付いているスマホ同士だと、マークを重ねるだけで連絡先のデータを移行できます。

端末についているiC通信のマークを重ね合わせるだけなので、手順も非常に簡単です。

前の機種と今の機種の両方にiC通信機能が付いている必要がありますが、もし条件を満たしているならとてもお手軽でおすすめな方法です。


この記事に関するキーワード