スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】連絡先が消えた!原因と復元方法をまとめたよ!

【Android】連絡先が消えた!原因と復元方法をまとめたよ!

Contents[OPEN]

赤外線通信・Bluetoothを使った手順

スマホ同士をBluetoothで繋ぐと、ファイルの送受信もできるようになります。

この機能を使って連絡先データをやり取りしてみましょう。前準備として、あらかじめBluetoothで両端末を接続し、連絡先の共有をONにしておいてください。これがOFFになっていると送受信ができません。

Bluetoothの前準備

準備が終わったら、次はファイルを送信していきます。送信は連絡先アプリから行いますので、立ち上げて「連絡先の管理」に進みましょう。次に「複数の連絡先を共有」を選びます。

管理を選択する

「すべて選択」にチェックを入れて、右上のチェックマークを押してください。

チェック漏れには気をつける

共有に利用するアプリの一覧が表示されるので「Bluetooth」を選択します。

Bluetoothで送る最終決定

接続している端末が表示されるので、今の端末かどうかを確認して送信します。すると今の端末に「ファイルを受信しますか」という案内が表示されるので許可してください。これで連絡先の移行は完了です。

また、現在はあまり使われていませんが、赤外線通信でも連絡先を移行させることができます。Bluetoothはないけれど赤外線通信機能は搭載されているという機種の場合は、そちらを使っていきましょう。

SDカードを使った手順

Android端末の多くに、SDカードスロットが搭載されています。

もし前の端末と今の端末の両方にカードスロットが備わっているのであれば、SDカードを使った連絡先の移行が可能です。

外部メディアを使って移行させる場合は、まず前の端末で連絡先をエクスポートする必要があります。

  1. 「連絡先」アプリを開き「連絡先の管理」へと進む
  2. 「インポート/エクスポート」という項目を選択
  3. エクスポート先をSDカードに指定

これで前の端末での作業は完了です。

出力されたファイルの拡張子は「.vcf」です。ファイルが正常にエクスポートされたのを確認したらSDカードを取り出して、今の端末に差し込んでください。

  1. 「連絡先」アプリを開いて「連絡先の管理」に進む
  2. 「インポート/エクスポート」を選択
  3. 先ほどのファイルを指定してインポートする

これで移行できました。

正常に反映されているかどうかアプリ内を確認してみてください。

特に問題なければこれで完了です。

Gmailのアドレス帳を使った手順

Gmailとアドレス帳を同期させる方法を使えば、ログインするだけで連絡先も共有できるようになります。

方法を説明します。

まず前の端末でGmailと連絡先を同期させましょう。名前アイコンをタップして「Googleアカウントを管理」を選択します。

Gmailに連絡先を同期させる

「情報共有と連絡先」へと進み、連絡先の項目を選択してください。

連絡先同期の最終確認

これでGmailにアドレスが同期されました。

あとは今の端末でこのアカウントにログインすれば完了です。

すでにGmailと連絡先を同期させている場合は、ログインするだけで同期されます。

この方法は簡単で、Gmailを頻繁に使う人には特に便利な方法です。

【Android】連絡先が消えた!どうしても復元できないときは?

色んなアプリやフリーソフトを使ってみたけれどやっぱり復元できなかった、すでに処分してしまったので前の機種からの復元もできない、そういった場合の最後の手段をこれからご紹介していきます。

諦めてしまう前に、ぜひこれらの方法を試みてみてください。

専門の業者にお願いをする

誤って端末を初期化してしまった、データを消してしまったなどの場合、専門の業者にお願いすれば復元できる可能性があります。

初期化されたスマホはデータの痕跡から復元したり、誤って削除したデータでも、削除した痕跡を見つけて復元できることがあります。

ただし、いくら専門の業者だからといって、これらすべてのケースで完璧に復元できる訳ではありません。

場合によっては専門の業者でも復元できない可能性もあるということは心に留めておきましょう。

相談してみるのは無駄ではないので、まずは端末を持ち込んで復元をお願いしてみるというのも1つの手段です。

修理・交換をする

ハード的なトラブルによってデータが消えてしまう、アクセスできないという場合もあります。

そんなときは修理業者にお願いしましょう。

端末の状態によっては修理して元通りに使えるようになる、もしくはデータだけでも取り出せる可能性があります。

データだけでも無事ならば、新しいスマホに移行可能です。

こちらの方法も必ず復元できると保証できるものではありませんが、試してみる価値はあります。


この記事に関するキーワード