スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】連絡先が消えた!原因と復元方法をまとめたよ!

【Android】連絡先が消えた!原因と復元方法をまとめたよ!

Contents[OPEN]

【Android】連絡先が消えた!復元方法

連絡先が消えてしまったけれど、どうやら復元できそうという場合は、これからご紹介する方法をぜひ試してみてください。

クラウドサービスを利用したり各ケータイキャリアが提供しているアプリを利用する方法もあるので、多くの人におすすめです。

では、詳しく見ていきましょう。

Google ドライブの手順

Google ドライブでバックアップをとっている場合、アカウントのデータから連絡先を復元できます。

手順は以下の通りです。

  1. Googleドライブにアクセス
  2. 検索ウインドウの左側にあるアイコンをタップして詳細タブを表示させる
  3. 「バックアップ」を選択
  4. バックアップが登録されている端末が表示されるので、復元したい情報を選ぶ

デバイスの情報をすべて復元する作業なので、初期化してしまった場合や端末を買い替えた場合に便利な方法です。

ドコモデータコピーの手順《docomo》

ドコモの端末を利用している場合は、データコピーアプリからの復元も可能です。

  1. データコピーアプリを開く
  2. 「バックアップ・復元」の項目の中から「復元」を選択
  3. 電話帳にチェックを入れる

ドコモユーザーならではの方法となるので、該当する人はぜひ利用してみてください。

バックアップも簡単に取れるのでおすすめです。

データお預かりアプリの手順《au》

auのスマホを使っている人は、データお預かりというアプリでも復元できます。

  1. アプリを起動
  2. 画面右下の「戻す」を選択
  3. サーバー内に保存されているデータの一覧が表示されますので「アドレス帳」を指定
  4. 無事に終了すると「完了」の項目があらわれますので、タップ

これで復元は完了です。「データお預かり」ではほかにも写真や動画、メールのバックアップにも対応しているので、auユーザーはぜひ活用してみてください。

あんしんバックアップの手順《Softbank》

SoftBankユーザーは、同社が提供している「あんしんバックアップ」というアプリを使って復元するのがおすすめです。

  1. アプリを起動
  2. 「データの読み込み(復元)」を選択
  3. サーバー、もしくはSDカードのどちらかを選択(データが保存されている場所)
  4. 読み込み可能なデータが表示されるので、「電話帳」を選ぶ
  5. 「読み込み開始」をタップし、完了を待つ

直感的でわかりやすいインターフェイスが特徴です。

簡単な操作でバックアップと復元ができるのは、いざというときにとても便利です。Softbankユーザーはぜひともインストールしておきましょう。

隠しコマンドを使う手順~SIMに保存している場合~

標準で備わっている電話アプリから隠しコマンドを入力して、連絡先を復活させる方法もあります。

  1. 電話アプリを開いて「*#*#4636#*#*」と入力
  2. 「携帯電話情報」という項目を選択
  3. 右上の詳細マークをタップして「SIMのアドレス帳を表示」へ進む
  4. 復元したい連絡先を選ぶ

これで復元完了です。ただし、この方法はSIMに連絡先の情報が保存されている場合に限ります。SIMに保存されていない場合はほかの復元方法を選択してください。

また、このコマンドでは、端末の非常に細かい情報やアプリの利用状況も確認できます。SIMに情報が記録されている場合はとても手軽な復元方法としても使えますので、ぜひこの機会に覚えてみてください。


この記事に関するキーワード