スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE Pay】本人確認の安全性を解説!銀行口座の登録は危険?

【LINE Pay】本人確認の安全性を解説!銀行口座の登録は危険?

Contents[OPEN]

【LINE Pay】本人確認して安全に使おう!方法は2種類!

LINE Payでは、本人確認の方法は以下の2種類が用意されています。

  • スマホでかんたん本人確認
  • 銀行口座で本人確認

いずれも「LINE」アプリ上で完結するもので、郵送などをする必要はありません。 

郵便局に行ったり、本人確認書類をコピーしたりという手間がないので簡単に手続きを行えます。

それでは、順番にやり方を見ていきましょう!

①スマホでかんたん本人確認

1つ目の方法は、身分証の写真と自撮りのアップロードで、本人確認の申請を行うものです。

アプリ上で簡単に申請できますが、審査には通常1~3日ほどかかります。 

銀行口座での本人確認と異なり、申請してすぐ審査が行われるわけではないので注意しましょう!

それでは、実際の画面を見ながら手順を説明していきます。

まず、「LINE」アプリを起動して「ウォレット」タブを開き、画面上部にある「LINE Pay」をタップします。

LINE Pay

画面を下にスクロールして「設定」を選択します。

LINE Pay設定

「本人確認」の項目を選択し、「本人確認」をタップします。

LINE Pay本人確認

LINE Pay本人確認2

次の画面で「スマホでかんたん本人確認」のバナーをタップしてください。

LINE Payスマホで本人確認

利用規約などを確認し、問題がなければ「同意します」をタップします。

LINE Pay利用規約

次に「本人確認書類」を選択し、画面の指示に従い身分証の表面・裏面・厚みを撮影します。

LINE Pay本人確認書類

続いて画面の指示に従って自分の「顔」を撮影し、「本人確認書類」と「顔」写真をアップロードします。

LINE Pay顔の撮影

LINE Payアップロード

最後に住所や氏名などを入力し、「次へ」をタップすれば申請は完了です。 

審査には1~3日かかり、結果はLINEのトーク画面に送られてきます。

LINE Pay口座登録

②銀行口座で本人確認

続いて銀行口座で本人確認する方法を見ていきましょう。

まず「スマホかんたん本人確認」と同様に、LINE Payの「設定」から「本人確認」を選択します。

LINE Pay本人確認

「銀行口座で本人確認」のバナーをタップします。

LINE Pay銀行口座で本人確認

次に登録したい口座がある銀行を選びます。

LINE Pay銀行を選択

利用規約などを確認し、内容に同意したら「同意します」をタップ。

LINE Pay利用規約

「銀行口座の登録」画面に、口座情報を入力し「次へ」をタップすれば申請は完了です。 

銀行の情報と照合され、問題がなければ数分で本人確認の審査結果が届きます。

LINE Pay口座登録

【LINE Pay】本人確認を行うと何ができる?

ここまでLINE Payの本人確認方法についてご紹介してきました。 

では、本人確認を行うと何が変わるのでしょうか?

結論から言うと、答えは2つあります。

  • アカウントの名称が変わる
  • 使えるサービスが増える

それぞれについて、詳しく見ていきましょう。

アカウントが「LINE Cash」から「LINE Money」に変更

LINE Payには、アカウントタイプが定められています。 

本人確認が完了しているかどうかで分類され、利用できるサービスが異なってきます。

本人確認がまだの場合は「LINE Cash」、本人確認が完了していれば「LINE Money」と表示されます。

もし、本人確認をしたか覚えていない場合は、LINE Payの「設定」から確認してみましょう。 

下の画像のように、「設定」内の「アカウントタイプ・利用限度額」の項目に、「LINE Cash」または「LINE Money」と表示されています。

LINE Payアカウントタイプ

LINE Moneyアカウントになるとできること

本人確認の審査が通り、「LINE Money」になると利用できるサービスが増えます。 

前述のとおり、本人確認前の「LINE Cash」アカウントでも、チャージと決済は使うことができます。

ただし、出金や友達への送金ができなかったり、1か月の利用限度額が少ないなどとメインで使うには少し不便です。

一方、本人確認が完了し「LINE Money」アカウントになれば、LINE Payの全機能が使えるようになります。

本人確認後に使える機能

  1. 銀行口座からのチャージ・出金
  2. 銀行口座からのオートチャージ
  3. チャージ・決済金額の上限アップ
  4. アプリ上での友達への送金

特に決済金額にはかなり差があり、「LINE Cash」では1か月に10万円までと上限金額は低め。 

一方、「LINE Money」では1か月に100万円まで利用することができます。

LINE Payで大きな買い物をしたい方や、メインの決済方法にしたい方は本人確認は必須といえるでしょう。


この記事に関するキーワード