【LINE Pay】本人確認の安全性を解説!銀行口座の登録は危険?
Contents[OPEN]
- 1【LINE Pay】本人確認の安全性が知りたい!
- 2【LINE Pay】本人確認して安全に使おう!方法は2種類!
- 3【LINE Pay】本人確認を行うと何ができる?
- 4【LINE Pay】本人確認以外にも!LINE Payの安全の仕組み
- 4.1国際データセキュリティ基準の最高レベルを取得している
- 4.2LINE Pay専用パスワードの登録が必要
- 4.3クレジットカードを登録する際3Dセキュア認証が行われる
- 4.4生体認証「FIDO」を導入している
- 4.5支払いコードは5分経つと使えなくなる
- 4.6ログインや決済の通知が届く
- 4.7利用者補償制度を導入している
- 5【LINE Pay】こんなときどうする?発生しがちなトラブルと回避策
- 6【LINE Pay】本人確認に合わせて使おう!より安全に利用する方法とは
- 7本人確認でLINE Payをより安全かつ便利に使おう!
【LINE Pay】本人確認して安全に使おう!方法は2種類!
LINE Payでは、本人確認の方法は以下の2種類が用意されています。
- スマホでかんたん本人確認
- 銀行口座で本人確認
いずれも「LINE」アプリ上で完結するもので、郵送などをする必要はありません。
郵便局に行ったり、本人確認書類をコピーしたりという手間がないので簡単に手続きを行えます。
それでは、順番にやり方を見ていきましょう!
①スマホでかんたん本人確認
1つ目の方法は、身分証の写真と自撮りのアップロードで、本人確認の申請を行うものです。
アプリ上で簡単に申請できますが、審査には通常1~3日ほどかかります。
銀行口座での本人確認と異なり、申請してすぐ審査が行われるわけではないので注意しましょう!
それでは、実際の画面を見ながら手順を説明していきます。
まず、「LINE」アプリを起動して「ウォレット」タブを開き、画面上部にある「LINE Pay」をタップします。
画面を下にスクロールして「設定」を選択します。
「本人確認」の項目を選択し、「本人確認」をタップします。
次の画面で「スマホでかんたん本人確認」のバナーをタップしてください。
利用規約などを確認し、問題がなければ「同意します」をタップします。
次に「本人確認書類」を選択し、画面の指示に従い身分証の表面・裏面・厚みを撮影します。
続いて画面の指示に従って自分の「顔」を撮影し、「本人確認書類」と「顔」写真をアップロードします。
最後に住所や氏名などを入力し、「次へ」をタップすれば申請は完了です。
審査には1~3日かかり、結果はLINEのトーク画面に送られてきます。
②銀行口座で本人確認
続いて銀行口座で本人確認する方法を見ていきましょう。
まず「スマホかんたん本人確認」と同様に、LINE Payの「設定」から「本人確認」を選択します。
「銀行口座で本人確認」のバナーをタップします。
次に登録したい口座がある銀行を選びます。
利用規約などを確認し、内容に同意したら「同意します」をタップ。
「銀行口座の登録」画面に、口座情報を入力し「次へ」をタップすれば申請は完了です。
銀行の情報と照合され、問題がなければ数分で本人確認の審査結果が届きます。
【LINE Pay】本人確認を行うと何ができる?
ここまでLINE Payの本人確認方法についてご紹介してきました。
では、本人確認を行うと何が変わるのでしょうか?
結論から言うと、答えは2つあります。
- アカウントの名称が変わる
- 使えるサービスが増える
それぞれについて、詳しく見ていきましょう。
アカウントが「LINE Cash」から「LINE Money」に変更
LINE Payには、アカウントタイプが定められています。
本人確認が完了しているかどうかで分類され、利用できるサービスが異なってきます。
本人確認がまだの場合は「LINE Cash」、本人確認が完了していれば「LINE Money」と表示されます。
もし、本人確認をしたか覚えていない場合は、LINE Payの「設定」から確認してみましょう。
下の画像のように、「設定」内の「アカウントタイプ・利用限度額」の項目に、「LINE Cash」または「LINE Money」と表示されています。
LINE Moneyアカウントになるとできること
本人確認の審査が通り、「LINE Money」になると利用できるサービスが増えます。
前述のとおり、本人確認前の「LINE Cash」アカウントでも、チャージと決済は使うことができます。
ただし、出金や友達への送金ができなかったり、1か月の利用限度額が少ないなどとメインで使うには少し不便です。
一方、本人確認が完了し「LINE Money」アカウントになれば、LINE Payの全機能が使えるようになります。
- 銀行口座からのチャージ・出金
- 銀行口座からのオートチャージ
- チャージ・決済金額の上限アップ
- アプリ上での友達への送金
特に決済金額にはかなり差があり、「LINE Cash」では1か月に10万円までと上限金額は低め。
一方、「LINE Money」では1か月に100万円まで利用することができます。
LINE Payで大きな買い物をしたい方や、メインの決済方法にしたい方は本人確認は必須といえるでしょう。