【LINE Pay】本人確認の安全性を解説!銀行口座の登録は危険?
Contents[OPEN]
- 1【LINE Pay】本人確認の安全性が知りたい!
- 2【LINE Pay】本人確認して安全に使おう!方法は2種類!
- 3【LINE Pay】本人確認を行うと何ができる?
- 4【LINE Pay】本人確認以外にも!LINE Payの安全の仕組み
- 4.1国際データセキュリティ基準の最高レベルを取得している
- 4.2LINE Pay専用パスワードの登録が必要
- 4.3クレジットカードを登録する際3Dセキュア認証が行われる
- 4.4生体認証「FIDO」を導入している
- 4.5支払いコードは5分経つと使えなくなる
- 4.6ログインや決済の通知が届く
- 4.7利用者補償制度を導入している
- 5【LINE Pay】こんなときどうする?発生しがちなトラブルと回避策
- 6【LINE Pay】本人確認に合わせて使おう!より安全に利用する方法とは
- 7本人確認でLINE Payをより安全かつ便利に使おう!
ログインや決済の通知が届く
LINE Payでは、ログイン時や決済時には必ずLINEのトーク画面に通知が届くようになっています。
決済時に表示される内容は以下の通りで、いつ、どこで、誰に、何円支払ったかが一目でわかります。
- 決済金額
- 決済の日時
- 支払い先
- LINE ポイント
- 残高
決済後すぐに通知がくるため、使用状況をリアルタイムで把握できるのも嬉しいですよね。
これにより、自分以外の第三者が利用した場合もすぐに把握でき、被害が拡大するのを防ぐことができます。
不正利用を即座に把握するためにも、LINE Payからの通知は必ず確認するようにしましょう!
利用者補償制度を導入している
LINE Payでは、不正利用等により損害が起きた際の補償制度が導入されています。
決済・送金・出金など、全てのLINE Payのサービスが対象となっており、損害はLINE Payが補償する仕組みになっています。
ただし、損害補償を利用するには一定の条件を満たす必要があるので、注意しましょう。
- 損害発生から30日以内に申し立てすること
- 被害者に責任がないこと
- 「LINE Cash」の補償上限は1事故あたり10万円まで
- 「LINE Money」の損害額が1事故あたり10万円を超過した場合、個別に検討を行う
特に申し立ての期限には要注意です。
普段から決済の通知などを確認する習慣をつけるといいですね。
また、損害補償の申し立ては専用のフォームからのみ行うことができます。
こちらの専用フォームはLINEにログインする必要があります。
また、電話での対応はしていないので、LINEの他窓口に電話するのはやめましょう。
【LINE Pay】こんなときどうする?発生しがちなトラブルと回避策
LINE Payでは、厳重な安全対策がとられています。
しかし、絶対にトラブルがないとは断言できません。
自分のうっかりミスなどから、予想外のトラブルに巻き込まれることも…。
そこで、ここからはよくあるトラブルと、その回避策や対処法をご紹介していきます。
便利なスマホ決済を安全に使うためにも、ぜひ目を通してくださいね。
アカウントが乗っ取られて不正ログインされたら?
LINEアカウントが乗っ取られ不正ログインされた場合、できる限り早くLINE Payのお問い合わせフォームから連絡をしましょう。
問い合わせをすると、すぐにアカウントは停止され利用できなくなります。
もちろん、課金アイテムや残高などは調査後に新しいアカウントに移行してもらえるので安心してくださいね。
放置しておくと被害は拡大するばかりです。
被害を最小限に抑えるためにも、迅速に不正ログインの報告を行いましょう。
また、不正ログインを防ぐには以下のような点に気をつけることが重要です。
- 連番など推測しやすいパスワードを使わない
- 他社サービスと同じパスワードは使わない
- 友達であってもパスワードは教えない
LINEの登録にGmailなどのウェブメールを使っている方は、メール側のパスワードを変更するのも有効です。
少なくとも、メールとLINEのパスワードは別々のものにしましょう。
LINE Payを登録したスマホを紛失したら?
LINE Payを登録したスマホを紛失した場合、同じくLINE Payのお問い合わせフォームから利用停止の申請をすることができます。
不正利用を防ぐためにも、紛失が発覚したらすぐに申請しましょう。
なお、端末が手元に戻れば利用再開の手続きは簡単に行えます。
利用停止になった「LINE Payアカウント」にアクセスし、専用パスワードを入力することで利用を再開することができます。
利用再開を簡単にするためにも、また紛失時の不正利用を防ぐためにもLINE Pay専用パスワードは必ず設定しておきましょう。
うっかり紛失をしてしまった時のリスクを最小限にすることはとても大切なことです。
専用パスワードは、LINE Payの「設定」にある「パスワード」から行うことができます。
パスワードのオン・オフも同じ場所から設定できるので、確認してみてくださいね。
LINE Payカードを紛失したら?
LINE Payカードを紛失した場合、すぐに各カード会社で利用停止の手続きを行ってください。
手続きが完了すると、LINE Payカードを利用したサービスが制限されます。
LINE Payカードに限らず、登録しているクレジットカードを紛失した場合も同じようにしましょう。
できる限り迅速に行うことが、不正利用の被害を最小限にすることに繋がっていきます。