スマホで見つける、もっと可愛い私

スマートウォッチのメリット&デメリットは?便利機能やモデルも紹介!

スマートウォッチのメリット&デメリットは?便利機能やモデルも紹介!

Contents[OPEN]

高級な時計よりもリーズナブル

6つ目のメリットは、価格がお手頃な点です。

スマートウォッチは、安くて3万円程からと、よく知られている高級な時計よりも高性能で入手しやすい値段からラインナップされています。

もちろん普通の時計もオシャレで綺麗なものがたくさんありますが、たくさんの機能があってスマホやお財布を持っていない時も安心できるスマートウォッチもおすすめです。

話のネタになる

最後のメリットは、なんといっても「話のネタ」になるという点です。

スマートウォッチは、まだ多くのユーザーが持っているわけではありませんので、早めに入手して使用すれば、「その時計何?」「どんな機能があるの?」と聞かれることが多くなるでしょう。

また、フォーマルなビジネスの場などにも合うデザインなので、相手から興味を示されて話を広げられるチャンスを得られるかもしれません。

効率的な人間だとアピールできれば、どんな人にも好印象を与えられること間違いなしです!

スマートウォッチのデメリット

ここまで、スマートウォッチの機能からメリットなど、たくさんご紹介してきました!

ここからは、デメリットについても紹介していきます。

スマートウォッチと言っても、必ずしも便利というわけではありません。買って後悔しないように前もってデメリットは知っておきましょう!

ここでご紹介するデメリットは、全部で5つです。

毎日充電が必要

1つ目のデメリットは、毎日のバッテリーチャージが必要な点です。

スマートウォッチには、通常のスマホと同じようにバッテリーが内蔵されており、使ったあとや寝る前に充電をする必要があります。

通常の腕時計は電池式や自動巻き式なので、毎日決まって何かをしないといけないわけではありませんよね。

逆に考えると、電池を交換する必要が省けるメリットとも言えますが、「スマートウォッチはデジタル端末で充電を必要とする」ということは前もって理解しておきましょう。

設定に時間がかかる

2つ目のデメリットは、設定が必要な点です。

実は、スマートウォッチは、購入後に腕に装着するだけですぐに使えるようになるというわけではありません。

iPhoneやAndroidの本体と連携させる初期設定などをしてからやっと使えるようになります。

そして、設定についてはメーカーによって異なる部分がありますので、取り扱い説明書など設定ガイドを見ながら行う必要があります。

画面が小さく操作がしずらい

3つ目のメリットは、少し画面が小さめである点です。

スマホと同じような機能があると言っても、時計と同じようなフォルムをしているので、大きさには限界があります。

スマホの本体と同じようなサイズの画面を操作するわけではないので、少し見にくいと感じることがあるかもしれません。

リモコンのように操作できると思っている方は、少し煩わしく感じる可能性があります。

ですが、腕をかざすだけで電子マネーが使えたり、通知やスケジュールの確認のしやすさ、健康管理に使用できる点などに注目すると、多少小さくても使用したい要素の方が多いのではないでしょうか。


この記事に関するキーワード