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「システムに接続されたデバイスが機能していません」への対処法

「システムに接続されたデバイスが機能していません」への対処法

スマホやタブレットをPCと接続した時、「システムに接続されたデバイスが機能していません」というエラーメッセージがPCの画面に表示されて接続に失敗してしまうことがあります。

接続エラーが起きてしまうと、ファイルの転送やバックアップ、同期などが行えなくなってしまうので困りものです。

では実際にこのエラーが発生した場合、一体どのように対処すれば良いのでしょうか?

今回は、接続時にエラーメッセージが表示される時の対処法について説明していきます。

「システムに接続されたデバイスが機能していません」とは?

まずは、このエラーメッセージがどういった時に出るのか、なぜ出るのか確認していきましょう。

スマホやタブレットなどをPCに接続すると出る

「システムに接続されたデバイスが機能していません」

「システムに接続されたデバイスが機能していません」は、スマホやタブレット、USBメモリ、SDカードなどをWindowsのPCに接続した時に出るエラーメッセージです。

このエラーが表示されると、接続したスマホやタブレットとPC間でファイルを転送できなくなったりPCでバックアップをとれなくなってしまいます。

エラーが出る原因は?

接続時にこのエラーメッセージが表示される原因としては、以下が挙げられます。

  • ケーブルの接触不良
  • 非純正のケーブルを使用している
  • 空き容量が不足している
  • 転送するファイルの形式に問題がある
  • 転送先のフォルダに問題がある
  • デバイスの一時的な不具合
  • PCのデバイスドライバーの一時的な不具合
  • OS・アプリのバージョンが古い
  • SDカード・USBメモリのフォーマットが正しく行われていない

【システムに接続されたデバイスが機能していません】まずは接続を確認!

接続時にこのエラーメッセージが表示された場合、ケーブルやUSBポートなどに問題が発生している可能性があります。

このようなケースでは以下の対処法が有効です。

  • 別のケーブルを使う
  • 別のUSBポートに接続してみる
  • 他のUSBデバイスを取り外す
  • SDカード・USBメモリをフォーマットする

では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

別のケーブルを使う

このエラーメッセージが出るのは、断線・劣化しているケーブルを使用しているのが原因かもしれません。

まずは、家族や友達から借りたケーブルを接続してみて、エラーが出ないか確認してみて下さい。

他のケーブルではエラーが出ない場合は自分のケーブルに原因がある可能性が高いので、新しいケーブルを購入してデバイスを接続してみましょう。

ちなみに、Appleの純正ではないケーブルを使用していた場合もこのようなエラーが出ることがあります。

非純正品は純正品と比べて安く手に入りますが、以下のような様々なトラブルが起こりやすくなります。

  • ケーブルが損傷しやすい
  • 正常に充電・同期できない
  • iOSのアップデートで使用できなくなる
  • iOSデバイスが故障する可能性がある

新しくケーブルを買い替える際にはApple純正のケーブルか、「MFi認証」のロゴがある他社製のケーブルを購入しましょう。


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