スマホで見つける、もっと可愛い私

画像加工のテクニックを発信する現役JDインスタグラマー・Rinaさんにインタビュー!SNS発信をはじめたきっかけやオススメのGIFなど色々聞いてみた!

画像加工のテクニックを発信する現役JDインスタグラマー・Rinaさんにインタビュー!SNS発信をはじめたきっかけやオススメのGIFなど色々聞いてみた!

2ヶ月でフォロワー1万人を達成!

--- フォロワー1万人を達成するにはどれくらいかかったんですか?

Rina:2ヶ月かかりました。

--- すごい速さですね!

Rina:調子が良かった時期は、1週間で2500人くらい伸びたこともありました。

--- その時期に伸びが良かったのは、なぜだと思いますか?

Rina:当時はリールを毎日投稿していたのですが、そこから外部露出が増えたのが要因だと思います。これは伸びるタイミングだと思って、広告を出したらさらに伸びました。

--- リールというのが大きかったんでしょうか?

Rina:大きかったと思います!インスタのリールって、発見タブの右上に出るじゃないですか。その時、自分でタップしなくても勝手に再生されるから、たくさんの人に注目されやすいのかなと思います。

--- 確かに!リールだけ動いてるから、自然と目が行きますよね。

ファンとのコミュニケーションが鍵

フォロワーからのDMは必ず返す

--- フォロワーを伸ばすために心がけていることはありますか?

Rina:頂いたDMには必ず返信するようにしています。フォロワーさんがいるからこそ発信し続けられるので、密なコミュニケーションを取って、濃いファンを付けるのは心がけてます。

--- フォロワーさんも返信もらったら嬉しいですよね!仲のいいフォロワーさんとかもいらっしゃるんですか?

Rina:友達感覚で「ここがよく分からないんですけど」って聞いてくださる方もいますね。

ストーリーを利用して更に密なコミュニケーションを!

--- 次に、ストーリーについてお伺いしたいんですが、ストーリーは基本的にどんなことを上げてらっしゃいますか?

Rina:自分が投稿した内容のリポストは必ずやるのと、いい感じのエフェクトがあったら、自分の日常と一緒に撮って「Rinapiの日常」っていうハッシュタグを付けて投稿しています。その際、エフェクトはすぐタップして保存できるようにしています。他にはアンケートを取って、24時間後に「こういう意見が多かったよ」と共有をし、フォロワーと密なコミュニケーションを取るようにしています。

--- アンケートも取られるんですね。こちらには何か目的があるんでしょうか?

Rina:APPTOPIさんが以前取材されていたありちゃんさんが本当に好きなんですけど、彼女がストーリーで「みなさんはどっち派ですか?」というようなアンケートを取っているのを見たことがあったんです。そこで、ユーザーコミュニケーションの重要性に気付いて、私もやってみることにしたんです。

--- なるほど。確かにストーリーのアンケートは気軽に参加できるし、ユーザーとコミュニケーションを取るための一番の近道になりそうですね!

投稿製作の裏側

今までで一番バズった投稿

--- 今までで一番バズった投稿は何ですか?

Rina:リールでエフェクトを紹介したものなんですけど、カメラ風のエフェクトを紹介したんです。この投稿は49万回再生されました。TikTokの方でもすごくバズりましたね。いいねも他の投稿と比べて10倍くらいあります!

--- 49万再生はすごいですね!他にはどんな投稿がバズりやすかったりしますか?

Rina:フィード投稿だと、キャラクター系のGIFじゃなくて、飾りに使える丸とか、シンプルな物を紹介するほうがバズりますね。使い勝手がいいから伸びるんだと思います。

--- 確かに、使い勝手が良ければ良いほど、使いたい、参考にしたいと思う人は多くなりそうですね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。