スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】同期(追加)したい曲やプレイリストは選択できる!

【iTunes】同期(追加)したい曲やプレイリストは選択できる!

Contents[OPEN]

【iTunes】同期したい曲・プレイリストの選択方法《ドラッグ&ドロップ》

次に、iTunesの曲・プレイリストをドラッグ&ドロップして端末に移動・同期させる方法をご紹介します。

手順①iTunesを起動・端末とPCを接続する

PCでiTunesを起動したら、曲・プレイリストを同期したい端末とPCをケーブルで接続します。

その際、端末の画面に「このコンピュータを信頼しますか?」という確認メッセージが表示された場合は、「信頼」をクリックしましょう。

手順②端末の管理画面から「音楽とビデオを手動で管理」を選択

PCが接続された端末を正常に認識するとiTunesの画面左上にデバイスのアイコンが表示されるので、それをクリックして端末の管理画面を開きます。

デバイスのアイコンをクリック

そしたら、「概要」の画面で「音楽とビデオを手動で管理」にチェックを入れて下さい。

「音楽とビデオを手動で管理」にチェック

手順③追加したい曲やプレイリストをドラッグ&ドロップする

「音楽とビデオを手動で管理」にチェックを入れたら、同期したい曲やプレイリストをドラッグ&ドロップして端末に追加しましょう。

曲の場合はiTunesライブラリの画面に戻って追加したい曲をクリック、プレイリストの場合は左メニューで追加したいプレイリストをクリックします。

そしたら左メニューの端末名までドラッグし、端末名が青い枠で囲まれた時にドロップすれば追加完了です。

端末名が青い枠で囲まれた時にドロップ

複数の曲・プレイリストをまとめて選択したい場合は、「Ctrlキー」または「Shiftキー」を押しながら選択して下さい。

追加が終わったら端末で「ミュージック」アプリを起動して、正常に追加されたか確認しましょう。

【iTunes】同期したい曲・プレイリストを選択する方法《AnyTrans》

iTunesの代替ソフトとして有名な「AnyTrans」でも、転送したい曲・プレイリストのみを選択して同期することが可能です。

では、「AnyTrans」を使って曲・プレイリストを選択する方法を詳しく見ていきましょう。

専用ソフト「AnyTrans」とは?

専用ソフト「AnyTrans」とは?

「AnyTrans」とは、iPhoneやiPadなどのiOS端末のデータをPCで管理できる有料ソフトです。

iTunesを使う時と同じようにソフトを起動してiOS端末とPCをケーブルで接続すれば、iOS端末とPC間で音楽や写真などのデータを双方向でやり取りできます。

また、「AnyTrans」ならAndroid間でデータをやり取りすることも可能なので、機種を問わずに利用できます。

では、このソフトを使って選択した曲やプレイリストを端末に追加する方法を詳しく見ていきましょう。


この記事に関するキーワード