スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】同期(追加)したい曲やプレイリストは選択できる!

【iTunes】同期(追加)したい曲やプレイリストは選択できる!

Contents[OPEN]

「iCloudミュージックライブラリ」がオンになっている

iTunesで音楽を同期しようとした時、「iCloudミュージックライブラリはオンです」と表示されて同期できない場合があります。

これは、メッセージの通りiCloudミュージックライブラリの設定がオンになっているのが原因です。

「Apple Music」や「iTunes Match」に登録している方はインターネット回線を介してiCloud上に音楽を保存でき、同じApple IDでサインインしている全ての端末で共有できます。

ですが、iCloudミュージックライブラリを利用しているとiTunesと音楽を同期できなくなってしまうので、同期するには以下の手順で設定をオフにする必要があります。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ミュージック」をタップ。
  3. 「ライブラリを同期」のスイッチをタップして設定をオフ(スイッチの色がグレー)にする。
  4. 確認画面が表示されたら、「オフにする」をタップ。

これで設定がオフになり、iTunesと同期できるようになります。

設定をオフにすると、iCloudミュージックライブラリからダウンロードした音楽は全て削除されますが、再び設定をオンにすれば音楽を復元できます。

iTunesで追加したい曲・プレイリストを選択して同期してみよう!

iTunesでは、「音楽とビデオを手動で管理」の設定を有効にすることで、追加したい曲・プレイリストのみを選択して同期することが可能です。

容量の関係で全ての曲を追加するのが難しかったりお気に入りの曲・プレイリストのみを転送したい場合は、今回ご紹介した方法で曲やプレイリストを同期してみましょう。

もし、上手く同期できない場合はiTunes・OSのバージョンやiCloudミュージックライブラリの設定、接続しているケーブルなどに問題がないか確認してみて下さい。


この記事に関するキーワード