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【iTunes】同期(追加)したい曲やプレイリストは選択できる!

【iTunes】同期(追加)したい曲やプレイリストは選択できる!

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【iTunes】曲・プレイリストを選択して同期できない!原因は?

iTunesで曲やプレイリストを選択して同期できない場合、以下の6つが原因として考えられます。

  • iPhone・iPadの空き容量が不足している
  • 接続しているケーブルに問題がある
  • iTunesのバージョンが古い
  • iOS・iPad OSのバージョンが古い
  • 端末に不具合が起きている
  • 「iCloudミュージックライブラリ」がオンになっている

では、以上の6つの原因とその対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

iPhone・iPadの空き容量が不足している

PCと接続したiPhone・iPadの空き容量が不足していると、音楽を保存する場所がないので転送できません。

まずは、以下の手順でストレージの空き容量がどれくらいあるのか確認してみましょう。

iPhone・iPadの空き容量が不足している

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「iPhone(iPad)ストレージ」をタップ。

すると、画面の一番上にストレージ全体の容量と使用済みの容量が棒グラフで表示されます。

もし、空き容量が残り少なくなっている場合は、不要なデータ・アプリを端末から削除する、クラウドストレージや外付けメモリにデータを転送してから削除するなどして、空き容量を十分に確保して下さい。

接続しているケーブルに問題がある

iTunesで音楽を同期するには、iPhone・iPadとPCをケーブルで接続する必要があります。

しかし、そのケーブルが断線していたり接続部分が汚れていたりすると、接触不良を起こしてiPhone・iPadと同期できなくなってしまいます。

まずは、同じケーブルを使って別の端末とPCを接続してみましょう。

もし、別の端末でも接続できない場合はケーブルに問題がある可能性が高いので、接続部分を綺麗な布を使って掃除してみて下さい。

それでもダメならケーブルが断線している可能性が高いので、新しいケーブルに交換してみましょう。

交換する場合はApple純正のケーブルか「MFi認証」のロゴがあるケーブルを購入するようにして下さい。

iTunesのバージョンが古い

iTunesのバージョンが古いことが原因で音楽が同期できない場合もあります。

そのため、以下の手順で最新版にアップデートしてからiTunesを再起動してみましょう。

操作手順

  1. 「iTunes」を起動。
  2. 画面上部メニューの「ヘルプ」をクリック。
  3. 「更新プログラムを確認」を選択。
  4. 「新しいバージョンのiTunesを利用できます。」と表示されたら、「iTunesをダウンロード」をクリック。
  5. 「Apple Software Update」が表示されたら、「iTunes」にチェックを入れる。
  6. 「〇項目をインストール」をクリック。

参照:Appleサポート

iOS・iPad OSのバージョンが古い

iTunesと同様にiOS・iPad OSのバージョンが古い場合も上手く同期できないことがあるので、最新版にアップデートされているか一度確認してみましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「今すぐインストール」をタップ。
  5. 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
  6. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「インストール」をタップ。
  7. パスコードの入力を求められた場合は、端末のパスコードを入力。

参照:Appleサポート

端末に不具合が起きている

iPhoneやiPad、PCに一時的な不具合が生じていて、音楽を同期する時にエラーが発生してしまうこともあります。

その場合は、端末を再起動してからもう一度同期を実行して下さい。

iPhone SE(第2世代)以外のiPhone X以降の場合

  1. 端末の側面にある片方の音量調節ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 画面が真っ暗になったら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の側面にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
  3. 画面が真っ暗になったら、サイドボタンを長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

Windowsの場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 電源アイコンをクリック。
  3. 「再起動」をクリック。
Macの場合

  1. 画面左上のAppleメニューをクリック。
  2. 「再起動」をクリック。

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