ヤフオク!手数料が高い?実際にかかる費用・お得に使う方法をまとめたよ
Contents[OPEN]
Yahoo!プレミアム会員費
上でも触れましたが、Yahoo!プレミアム会員の契約をしていると落札システム利用料が安くなります。
この会員になるためには月会費が必要で、一か月508円(税込)となっています。
なお、Softbank・ワイモバイルのスマホを使っている人であれば、Yahoo!プレミアム会員の特典を無料で使うことができます。
両社のスマホを使っているのに、まだこの特典を利用していない人は、すぐに確認することをオススメします。
出品システム利用料(特定のカテゴリ)
車体や船体の出品には、特別な料金設定があります。
まず、その他の商品にはない「出品システム利用料」という手数料が必要になります。現在3,080円に設定されていますが、最新の情報は常にヤフオクのホームページでチェックしましょう。
そのほか、「落札システム利用料」「出品取消システム利用料」についても、その他の商品で必要になる手数料と料金体系が異なります。
ヤフオクのサイトに料金表がまとめてあるので、それを参考に出品しましょう。
出典:https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000005313#fee-2
《手数料の計算例》4万円の落札がされたら?
では、ここで実際の落札価格を例に挙げて手数料の計算例を出してみましょう。
配送は出品者負担で700円で発送できる品物だと仮定します。
また、オプション設定をしていない例をここでは算出してみます。
Yahoo!プレミアム会員の契約あり
・落札システム利用料
40,000 x 8.8% = 3,520円
・配送料
700円
・手元に残るお金
35,780円 = 40,000円 ー 3,520円 ー 700円
Yahoo!プレミアム会員の契約なし
・落札システム利用料
40,000 x 10% = 4,000円
・配送料
700円
・手元に残るお金
35,300円 = 40,000円 ー 4,000円 ー 700円
【ヤフオク!】手数料が高い!落札者側はいくらかかるの?
ここまで読み進めてきて、ヤフオクは手数料が高いなと感じた人がいるかも知れません。
また、出品する際の手数料についてのみ説明してきたので、落札者側の手数料がどうなっているか、気になっているでしょう。
落札者は基本的に無料
ヤフオクで落札する場合、基本的に手数料は無料です。
つまり落札した商品の代金のみ支払えばよいのです。あとは、配送料を落札者負担に設定してある商品もあるので、そのような商品を落札した場合は、それも必要になります。
特定のカテゴリ商品を支払うとき手数料がかかる
落札者の手数料は基本的に無料と書いたのには、理由があります。
特定のカテゴリ商品を落札した場合、別途設定された手数料が必要になるからです。
この手数料は、支払い方法によって0円~と設定されています。
詳細は下記URLを確認することをオススメしますが、「PayPay銀行支払い」は手数料が無料になります。