スマホで見つける、もっと可愛い私

ヤフオク!手数料が高い?実際にかかる費用・お得に使う方法をまとめたよ

ヤフオク!手数料が高い?実際にかかる費用・お得に使う方法をまとめたよ

《手数料の計算例》4万円の自動車部品を落札したら?

では、実際に4万円の自動車部品を落札した場合の計算例を挙げてみます。

PayPay銀行支払いの場合

上にも書いた通り、PayPay銀行支払いの場合、落札価格に関係なく手数料無料です。

クレジットカード払いの場合

30,001円以上の場合、手数料がその5%必要になります。つまり、手数料は下記の計算で求めることが可能です。

40,000 x 5% = 2,000円

【ヤフオク!】手数料が高い!少しでも安く・お得に使うには?

ヤフオクを利用する以上、手数料は必要になります。

しかし、少しでも安く上げたい、お得に使いたいと思えば、いくつかの方法があります。

プレミアム会員に登録する

Yahoo!プレミアム会員に登録すると、落札システム利用料が落札金額の8.8%になります。

月会費が508円(税込)なので、同じ額で落札された場合にこれを超える利益が得られるのであれば、会員になっておいた方がお得です。

上で40,000円の商品を落札された場合の手数料を挙げましたが、会員と非会員で手元に残る金額の差は「480円」でした。

つまり、40,000円の商品の出品を一回だけ行った場合は月会費の方が「480円」を上回るので、損をする計算になります。

実際に月会費を超える売り上げを出すためには、少なくとも「42,333円」の落札額をつけてもらう必要があります。

しかし、上でも触れましたが、Softbankやワイモバイルのスマホ利用者であれば、Yahoo!プレミアム会員費用が無料になるので、積極的に活用しましょう。

出典:https://premium.yahoo.co.jp/

PayPayで支払う

ヤフオクでは、QRコード決済でナンバーワンと言ってもいいPayPayでの支払いも可能です。

手数料の金額が下がることはないのですが、PayPayは後日支払い額に応じてPayPayボーナスが戻ってくるので、結果的に安く・お得に支払うことができたという結果につながります。

PayPayボーナスは、後日PayPayとして買い物もできますし、投資に回すことも可能です。

クーポン・キャンペーンを活用する

ヤフオクでの支払いが割引になるクーポンやキャンペーンを利用するという方法もあります。

ヤフオクのサイトやメールマガジンなどのチェックを心がけておくと、さまざまなクーポンやキャンペーンが存在するとわかります。

このクーポンやキャンペーンは数多くあるのですが、分かりやすいのは「5のつく日」キャンペーンです。文字通り毎月5日・15日・25日にもらえるクーポンです。

5のつく日にサイトにアクセスしてクーポンコードを取得できます。

そのクーポンコードを、ヤフオクでの支払いの際に忘れずに入力します。

10,000円以上の商品に限るなどの条件はありますが、高額な商品を落札した場合には非常にお得です。

出典:https://auctions.yahoo.co.jp/campaign/promo/gogo5


この記事に関するキーワード