スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Keep】無料で多機能!活用方法を徹底解説するよ

【Google Keep】無料で多機能!活用方法を徹底解説するよ

Google Keepは、テキストだけでなく画像やWebサイトの文章なども簡単に保存できる便利なメモアプリです。

メモアプリはたくさんありますが、Google KeepはGoogleユーザーにとって助かる機能も付いているところがポイントです。

Googleアカウントと連携すると、書いた内容をGoogleカレンダーに登録できたり、PCのGmailからもメモを使うことができます。

今回は、このGoogle Keepの基本的な操作方法や便利な使い方などをご紹介していきます!

Contents[OPEN]

【Google Keep】まずは基本の活用方法を紹介!《メモを取る》

まずは、インストールと基本的な使い方から説明していきます。

【基本】タップでメモを入力する

メモを取るためには下記の手順で操作を行います。

Google Keepを起動します。初めて使う場合はGoogleが準備しているサンプルが表示されるので、そのメモを読んで使い方を学ぶこともできます。

Google Keep起動直後

画面右下の「+」ボタンをタップします。

Google Keepメモを新規作成

タイトルと本文が書けるので、好きなようにメモしておきたいことを記入しましょう。

Google Keepメモの入力画面

何か文字を入力すると、保存操作を行わなくても自動で保存されます。

手書き入力でメモを作成する

Google Keepでは、手書きのメモを記録することもできます。

スマホで使えるペンを持っている方はぜひ試してみて下さいね。

もちろん指でも書くことは可能なので、ペンがない人でも使うことができます。

Google Keepを起動し、画面右下の「+」ボタンをタップします。

Google Keepメモを新規作成

文字入力が可能な画面が表示されます。画面左下の「+」ボタンをタップします。

Google Keepメモのサブメニューを表示

サブメニューが表示されるので、サブメニューから「図形描画」をタップします。

Google Keepで図形描画を行う

図形描画用のキャンバスが表示されるので、指先や専用のペンを使って絵を描いたり、文字を書いたりしましょう。

ペン先は細いもの・太いもの、そしてマーカーがあり、用途に応じて切り替えて使うことができます。

チェックボックスつきのメモを作成する

メモ帳といえば、簡単な文章を書いたりキーワードを覚えておくために書き留めたりしますが、Google KeepはTODOリストのような使い方も可能です。

Google Keepを起動し、画面右下の「+」ボタンをタップします。

Google Keepメモを新規作成

文字入力が可能な画面が表示されます。

画面左下の「+」ボタンをタップします。ここでサブメニューが表示されるので、サブメニューから「チェックボックス」をタップします。

Google Keepメモにチェックボックスを追加

すぐに一個目のチェックボックスが表示されるので、チェック項目を入力しましょう。

1つ書いてEnterキーをタップすると、2つ目のチェックボックスが表示されます。

これを繰り返すことで、複数のチェックボックスを簡単に追加していくことができます。

また、上部の「リストアイテム」という文字をタップすることでもチェックボックスの追加が可能です。

音声入力をする

Google Keepでは、音声入力も可能です。

音声入力はとても面白い機能で、スマホのマイクに向かって話した内容がそのまま文字起こされるだけではなく、話した音声も同時に録音して保存することができるのです。

録音と文字入力が同時にできる機能が欲しい方はぜひ試してみてくださいね!

Google Keepを起動し、画面右下の「+」ボタンをタップします。

Google Keepメモを新規作成

文字入力が可能な画面が表示されます。

画面左下の「+」ボタンをタップするとサブメニューが表示されるので、サブメニューから「録音」をタップします。

Google Keepサブメニューから録音を追加

録音機能が起動するので、すぐにスマホに向かって話始めましょう。逆にしゃべらないまま数秒が経過すると、「聞き取れませんでした。もう一度お話しください。」とメッセージが表示されます。

Google Keep録音に失敗

もう一度録音したい時は、画面上の「再試行」ボタンをタップして、すぐにスマホに話しかけてみましょう。


この記事に関するキーワード