【PayPay】アカウントの解約方法は?一時的な停止・利用停止も!
Contents[OPEN]
- 1【PayPay】アカウントを解約する前に!知っておきたいこと
- 1.1PayPayアプリを削除しても解約にはならない!
- 1.2解約以外にも一時的に停止・利用停止をする方法がある
- 1.3利用を止めたいだけなら一時停止が便利
- 1.4解約をするとPayPayは使えなくなる
- 1.5利用停止はスマホの盗難・紛失時に考えて
- 2【PayPay】アカウントの解約をする前に!注意点は?《個人情報の削除》
- 3【PayPay】アカウントを解約する前に!注意点は?《電話番号》
- 4【PayPay】アカウントを解約する前に!注意点は?《各種取引》
- 5【PayPay】アカウントを解約する方法
- 6【PayPay】アカウントの解約ではなく一時的に停止するには?
- 7【PayPay】携帯番号を変更してアカウントの解約ではなく利用停止をする方法
- 8アプリから簡単に解約&一時停止&利用停止をすることが可能
別の電話番号からアカウント変更はできない
情報を変更する場合は、登録している電話番号からのみ可能です。
携帯番号を変更してしまった場合も同じなので、注意しましょう。
携帯番号を変更する際は、アカウント内での携帯番号を変更しておきましょう。
変更方法は下記で解説しているので、気になる方は見てみてくださいね。
同じ電話番号は180日の間登録できない
PayPayのアカウントを解約すると、全ての情報が無くなるだけでなく、解約前に登録していた携帯電話話番号が180日の間再登録に使えなくなります。
また、180日経過して同じ電話番号で再登録しても以前のデータは消えているので、以前利用した履歴などは見ることができません。同じ電話番号でも新規での登録となります。
すぐにPayPayの使用を再開したくなった場合は、別の携帯電話番号であれば登録が可能です。
【PayPay】アカウントを解約する前に!注意点は?《各種取引》
ボーナスがなくなる
PayPay残高には「ボーナスライト」「ボーナス」「マネーライト」「マネー」がありますが、解約手続きをすると、今後付与される予定だったボーナスなどは一切受け取れなくなります。
取引のキャンセルはできない
ショッピングなどをしてPayPayで決済した取引をキャンセルすることはできません。
キャンセルする場合は、取引をした店舗に連絡をしてキャンセル手続きを行ってもらう必要があります。
ですが、PayPayを解約してしまうと、決済した取引はキャンセルしたくてもできなくなってしまいます。
商品が合わなくて返品したとしてもキャンセル料金はPayPayでの返金は受付られないので注意しましょう。
PayPayボーナス・返金は受け取れない
PayPayの解約が完了すると、PayPayボーナスや返金は受け取れなくなります。
ただし、マネーとマネーライトのみであれば、自分以外の家族や友人などのユーザーに送金することが可能です。
PayPay-ペイペイ(キャッシュレスでスマートにお支払い)
開発:PAYPAY CORPORATION
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 3.4.0 / Android 3.3.0