スマホで見つける、もっと可愛い私

【TSUTAYA DISCAS】ちょっと特殊な解約方法を徹底解説!

【TSUTAYA DISCAS】ちょっと特殊な解約方法を徹底解説!

映画や海外ドラマなどの人気のDVDをオンラインでレンタルできる「TSUTAYA DISCAS(ツタヤディスカス)」は、TSUTAYAが運営するDVDとCDの宅配レンタルサービスです。

観たい作品を選んで申し込んだら、自宅のポストに届けてくれて、返却の際は郵便ポストに入れるだけ!というとても便利なサービスになります。

ただ、事情により解約したい場合もあるでしょう。

解約には、「サービスの停止」と「サービスの解除」の2種類があります。今回は、解約方法をご紹介します。

【TSUTAYA DISCAS】解約する前に!「解除」「停止」の違いを知ろう

「サービス解除」と「サービス停止」の2種類があります。解約する前に、「停止」と「解除」の違いを知りましょう。

再開する予定があるなら「停止(休止)」

一時的に停止したい場合や、再開する可能性のある人は「サービス停止」を選択すると良いでしょう。再開する場合は、手続きをすると簡単に再開することができます。停止中は料金は発生しませんので、長期間利用しない場合は、停止をしておくとよいでしょう。

今後も利用予定が無いなら「解除(退会)」

退会すると、申請月の翌月より月会費の請求が停止され、すべてのサービスを利用することができなくなります。当然、アカウントにもログインできなくなります。退会した場合、再度利用する際には新規で登録し直すことになります。

退会を申請した当日から発送などのサービスは停止されます。また、レンタル可能枚数や動画ポイントが失効されてしまいますので、よく考えてから退会申請をしましょう。なお、レンタルしているものを全部返却しないと解約できません。

「解除」「停止」の内容を比較

「解除」「停止」どちらにするか迷っている方は、サービス内容を比較して決めましょう。「解除」「停止」どちらの手続きをしても料金は一切かからなくなります。

サービス解除申請(退会) サービス停止申請(休会)
手続すると 一時的に月会費を停止 一時的に月会費を停止
月会費 停止(申請翌月から) 停止(申請翌月から)
商品の出荷停止 申請日 申請日
ログイン できない できる
利用履歴の確認 できない できる
登録情報の変更 できない できる
利用再開 できない できる
ポイント行使 失効 失効