スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】電話がすぐに切れる!原因は電波以外にも?対処法を徹底解説

【LINE】電話がすぐに切れる!原因は電波以外にも?対処法を徹底解説

Contents[OPEN]

場所を変更する

地下や山間部など電波がキャッチしにくい場所にいると、ネットの接続が不安定になりやすいです。

そのため、場所を移動して電波状態が安定してから、LINE電話で発信し直してみてください。

機内モードのオン・オフを切り替える

普段は問題なくネットに接続できるのに「圏外」や「検索中」と表示されてネットに接続できない場合は、機内モードのオン・オフを切り替えるのが有効です。

機内モードのオン・オフを切り替える

iPhoneの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「機内モード」のスイッチをタップして設定をオンにする。
  3. もう一度「機内モード」のスイッチをタップして設定をオフにする。
Androidの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ネットワークとインターネット」をタップ。
  3. 「機内モード」のスイッチをタップして設定をオンにする。
  4. もう一度「機内モード」のスイッチをタップして設定をオフにする。

※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

しばらく時間を置く

通信キャリアの回線に障害が発生しているのが原因でネットに接続できず、LINEの電話がすぐに切れてしまうことも稀にあります。

この場合は、障害が復旧するまで気長に待つしかありません。

しばらく時間を置いてから、正常にネットに接続できるようになったら、もう一度LINE電話をかけてみて下さい。

【LINE】電話がすぐに切れるときの対処法《アプリ》

アプリの不具合が原因で電話がすぐに切れる場合は、以下の対処法が有効です。

  • アプリを再起動する
  • アプリを最新版にアップデートする
  • アプリを再インストールする

では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

アプリを再起動する

LINEの電話がすぐ切れる時は、まずアプリの再起動を試してみましょう。

一時的な不具合であれば、再起動するだけで改善することが多いです。

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合

  1. 下から上へ画面をスワイプして、画面中央で指を止めて離す。
  2. 「LINE」で上に向かってスワイプして閉じる。
  3. ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。
iPhone SE(第2世代)・iPhone 8以前の場合

  1. ホームボタンを2回連続で押す。
  2. 「LINE」で上に向かってスワイプして閉じる。
  3. ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。
Android OS 9以降の場合

  1. ホーム画面で下から上へスワイプ。
  2. 「LINE」で上に向かってスワイプして閉じる。
  3. ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。
Android OS 8以前の場合

  1. ホーム画面右下の四角いアイコンをタップ。
  2. 「LINE」の右上の「×」ボタンをタップして閉じる。
  3. ホーム画面に戻って、「LINE」をタップ。

これで、LINEアプリを再起動することができます。

アプリを最新版にアップデートする

LINEアプリのバージョンが古いとアプリに不具合が起こりやすくなり、電話がすぐに切れてしまう場合もあります。

そのため、以下の手順でアプリを最新版にアップデートできるか確認してみましょう。

iPhone(iOS 13以降)の場合

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「LINE」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
iPhone(iOS 12以前)の場合

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右下の「アップデート」をタップ。
  3. 「入手可能」に「LINE」があった場合は、右側にある「アップデート」をタップ。
Androidの場合

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. メニューを開いたら、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
  4. 「アップデート」に「LINE」があった場合は、右側にある「更新」をタップ。

これでアップデート完了です。


この記事に関するキーワード