ナビゲーションバーの使い方!非表示などおすすめ設定紹介!
Contents[OPEN]
- 1【Android】ナビゲーションバーとは?
- 2【Android】ナビゲーションバーを変更する方法
- 3【Android】ナビゲーションバーの使い方
- 4【Android】ジェスチャーナビゲーションの使い方
- 5【Android】ナビゲーションバーをカスタマイズする方法と使用アプリ
- 5.1色を変える/Navbar Apps
- 5.2非表示にする/Custom Navigation Bar
- 5.3ボタンの配置変更や追加/Custom Navigation Bar
- 5.4音楽ビジュアライザーを表示する/Custom Navigation Bar
- 5.5ナビゲーションバーの位置変更/戻るボタン(root不要)
- 5.6MacのTouchBarをAndroidで再現/TouchBar for Android
- 6【Android】ナビゲーションバーをカスタマイズするときの注意
- 7ナビゲーションバーを上手に利用してAndroidを使いこなそう!
【Android】ジェスチャーナビゲーションの使い方
次に、Android10以降で採用されているジェスチャーナビゲーションの使い方について解説します。以前のナビゲーションバーとは操作法が大きく違うため最初は使いづらいと感じるかもしれませんが、この項目の説明を読んで操作に慣れましょう。
ホームに戻る
まず、ホーム画面に戻るためには、ピル(細いバー)を目印に、画面下部から画面上に向けてスワイプ(指で上方向に画面をなぞる)します。この操作を行えば、基本的にどの画面からでもホーム画面に戻ることができます。
最初はこれまでのタップでホーム画面に戻る操作方法と大きく異なるため、操作法に違和感を感じるかもしれませんが、シンプルな操作なので、繰り返して使っていくうちにすぐ慣れていくでしょう。
戻る
次に、前の画面に戻るためには、画面の左の端または右の端から画面中央方向にスワイプします。このとき、左または右の片方ではなく、どちらからでも前の画面に戻ることができることに注意しましょう。
また、Android10の完全なジェスチャーナビゲーションでは上記の方法で戻る操作を行うことができます。ただAndroid9の2ボタンナビゲーションの場合、画面下部の左側に専用の戻るボタンが表示されます。Android9搭載の端末を利用している場合は、この操作で前の画面に戻りましょう。
アプリを切り替え
ジェスチャーナビゲーションを使ってアプリを切り替えるには、画面下部のピル(細いバー)を上にスワイプし、画面中央部でしばらくピルを引っ張るようにそのまま指を止めます。すると、アプリ切り替えの画面が表示されますよ。
上の手順を見るとやや複雑な操作だという印象を受けるかもしれませんが、実際に操作してみると直感的な指の動きで操作ができることがわかるかと思います。何度かアプリ切り替えの手順を繰り返してみて感覚を掴みましょう。
アプリを履歴から消去してメモリ開放するためには、画面を上側にスワイプします。
アプリ一覧を見る
インストールされたアプリの一覧(アプリドロワー)を表示するためには、ホーム画面で画面下から画面上部に向かってスワイプします。操作のイメージは、ホーム画面に戻るときと同様だと考えると良いでしょう。
ホーム画面以外の画面からアプリドロワーにアクセスするためには、一度画面を下から上にスワイプし、ホーム画面を表示してから再び上にスワイプをする流れになります。
慣れると簡単な操作でアプリ一覧を表示できるようになりますので、便利に活用しましょう。
Googleアシスタントの起動
ジェスチャーナビゲーションでGoogleアシスタントの起動も行うことができます。起動するためには、画面右下または左下の端から画面中央部に向かってスワイプします。すると、Googleアシスタントが入力待ちの状態で起動します。
ホームボタン長押しという従来の操作法と大きく異なるため、やや覚えにくいですが、シンプルな操作で機能を利用できる点は魅力的ですよね。