スマホで見つける、もっと可愛い私

独自の視点で描かれるエッセイ漫画が話題のインスタグラマー・シブヤツキミさんにインタビュー!アカウント運用や漫画製作の裏側についてなど、色々聞いてみた!

独自の視点で描かれるエッセイ漫画が話題のインスタグラマー・シブヤツキミさんにインタビュー!アカウント運用や漫画製作の裏側についてなど、色々聞いてみた!

こんにちは!
APPTOPI編集部です!

学校やお仕事で忙しい中、みなさんはときめいたり、笑ったりできていますか?

身の回りで面白いことが起きない…。

そんなあなたに紹介したいインフルエンサーがいます!

その名はシブヤツキミさん!

彼女のエッセイ漫画を読めば、その面白さで疲れが吹っ飛ぶこと間違いなし!

今回はそんな彼女に色々なお話を聞いてきちゃいましたよ!

他のインタビュー記事はコチラから!

シブヤツキミさんのプロフィール

それでは、シブヤツキミさんの簡単なプロフィールからご紹介します!

ト出典:シブヤツキミさんのInstagram

シブヤツキミさんは現在、インスタでエッセイ漫画を発信しているインフルエンサー。

日常で起きた様々なエピソードを漫画化し、反響を集めています。

6年間女子校に通った経験から生み出された女子校ネタや、女性なら誰もが共感できるあるあるネタも人気を集めており、現在のフォロワーは5.9万人

また、「シブヤツキミの陰気な独り言」というブログも運営しており、こちらでもチャーミングで面白いエッセイ漫画を発信されています。

今回はそんな彼女に、漫画のネタ作りについてや学生時代のお話など、気になることをたくさん聞いてきちゃいました!

シブヤツキミさんのファンの方はもちろん、これからSNSで輝きたい方は必見です!

それでは行ってみましょう~!

シブヤツキミ プロフィール

  • 好きな食べ物:
    ティラミス、タピオカ
  • 嫌いな食べ物:
    パクチー
  • 趣味:
    テレビを見ること
    (特に「アメトーーク!」が好き)
  • 好きな言葉:
    「お前自身も後悔させるな」
    (漫画「進撃の巨人」内のセリフ)
  • 尊敬する人:
    諫山創(「進撃の巨人」の作者)
    まめきちまめこ(ブロガー)
  • 各種SNS:
    【Instagram】@shibuyatsukimi
    【Twitter】@shibuyatsukimi
    【livedoorBlog】シブヤツキミの陰気な独り言

インスタを始めたきっかけ

--- まずインスタのアカウントについてお伺いしたいんですが、インスタを始めたのはいつ頃ですか?

シブヤツキミ:去年の8月後半です。

--- すごい!1年足らずで、5.9万人もフォロワーを集められたんですね!このアカウントを始められたきっかけは何だったんですか?

シブヤツキミ:ちょうどその時、色々と上手くいかない時期だったんですよね。それで、新しいことをやってみようかなと思ったのがきっかけでした。

フォロワーを伸ばすためにインスタを研究

--- 最初にフォロワーを集めるために、頑張っていたことはありますか?

シブヤツキミ:人気のインスタ漫画をよく読んでいました。

--- 他の方のアカウントを研究されていたんですね。

シブヤツキミ:何で人気なのかを知りたかったんです。人気の秘密を勝手に想像したりしていました。

--- 研究を通して、その秘密は分かりましたか?

シブヤツキミ:自分語りで終わらせない、自己主張の枠にとどまっていないことが秘訣だと思いました。

--- なるほど!その方が読者は共感しやすいですよね!

1カ月でフォロワー3000人達成

--- フォロワーが伸びてきたなと感じたのはいつ頃でしたか?

シブヤツキミ:1カ月ほど経った時に、フォロワーが3000人くらいになったんです。その時はすごく嬉しかったです!

--- そんなに短期間でそこまで伸ばされたのはすごいですね!最初は毎日投稿とかもされていたんですか?

シブヤツキミ:毎日ではなかったんですが、週に3回くらいの頻度で投稿していました。

--- あの高クオリティの漫画を、週に3回も出されていたんですね!フォロワー1万人は、どれくらいで達成しましたか?

シブヤツキミ:約2か月で1万人を達成しました。投稿がバズると、1日で700人ほど伸びる日もありましたね。

--- 1万人までもあっという間だったんですね。その調子で、5.9万人までフォロワーを伸ばされたんですね!

フォロワーがグンと伸びたエピソード

--- 早期のうちにフォロワー数を伸ばせた理由は、何だと思いますか?

シブヤツキミ:とあるカップルエピソードを発信しているアカウントに、紹介してもらったことがきっかけだと思います。

--- そのアカウントの方からシブヤツキミさんの方にオファーがあったんですか?

シブヤツキミ:そうです。私の投稿を「取り上げたい」と言ってきてくださって。

--- いち早くシブヤさんの魅力に気付かれたんですね。それ以外で、何かきっかけはありましたか?

シブヤツキミ:「女子校あるある」を載せた時に伸びましたね。

--- 女子高あるあるといえば、シブヤさんの代名詞のひとつですよね!やはりここから、さらに人気が高まっていったんですね!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。