スマホで見つける、もっと可愛い私

【PayPay】残高を出金したい!本人確認の方法や注意点をご紹介

【PayPay】残高を出金したい!本人確認の方法や注意点をご紹介

Contents[OPEN]

書類の「四隅」「裏表面」「厚み」「文字」「公印」を写して

提出された書類が本物であるかどうかを判断するために必要なのが、「四隅」「裏表面」「厚み」「文字」「公印」です。  

本物であると証明するために、正面からだけではなく斜めからも撮影が求められます。

撮影は平らで明るい場所で!影や反射に注意して

撮影するときは、場所にも注意が必要です。 

暗い場所で撮影すると、必要な情報が伝わらない可能性があります。 

また、電灯が反射したり影が写り込んでしまわないようにも注意が必要です。

そして、平らな場所を用意するということも大切です。斜めになっていると文字が認識し辛くなってしまうなどの不具合が起こってしまいます。 

必要のない書類は写さないようにして

 

あまりにわかりづらい写真だと審査に通らない可能性もあるので、わかりやすく写すように心がけましょう。 

特に、必要のない書類は写さないようにすることは大切です。

本人だと証明する書類は1種類だけで十分なので、1つの書類をわかりやすく写すようにしましょう。

【PayPay】残高を出金したいときは本人確認が必要!《顔写真撮影のコツ》

本人確認の際は、書類の撮影と同時に顔写真の撮影も必要になります。 

ここからは、顔写真撮影のコツについて詳しく見ていきます。

枠の中に顔全体をきちんと入れよう

顔写真撮影の際に注意したいのは、顔全体がはっきり写るようにすることです。

撮影用のカメラが起動すると、四角い枠が表示されますので、その中に顔全体が収まるように工夫しましょう。

本人確認書類に近い状態で撮影をして

使用できる本人確認書類は、顔写真がついているものが必須になります。

アプリで顔写真を撮影する場合も可能な限り書類と近い状態でするようにしましょう。 

提出された書類とあまりにもかけ離れている顔写真だと承認されない可能性があります。

重要なのは顔の部分なので服装は関係ありませんが、男性だと髪形やひげの有無、女性だとメイクなどが気をつけたいポイントです。


この記事に関するキーワード