【ラクマ】ログインできない原因は?状況別に対処法を徹底解説!
Contents[OPEN]
- 1【ラクマ】ログインできない原因は?
- 1.1動作環境に問題がある
- 1.2パスワードを忘れた
- 1.3登録方法を忘れた
- 1.4楽天IDでログインできない
- 1.5連携していたSNSアカウントを削除してしまった
- 1.6以前SNSアカウントを経由してログインしていた(アプリの場合)
- 2【ラクマ】ログインできないときの対処法《動作環境の問題》
- 3【ラクマ】ログインできないときの対処法《パスワード忘れ》
- 4【ラクマ】ログインできないときの対処法《登録方法を忘れた》
- 5【ラクマ】ログインできないときの対処法《楽天ID》
- 6【ラクマ】ログインできないときの対処法《SNSアカウント》
- 7【ラクマ】ログインできないとき運営に問い合わせる方法
- 8ラクマにログインできない原因と対処法を覚えておこう!
【ラクマ】ログインできないときの対処法《SNSアカウント》
TwitterやFacebookなどSNSアカウントを利用したログインができない場合は、以下の2つの対処法を試してみて下さい。
- 楽天IDと連携する(アプリからログインする場合)
- 運営に問い合わせる
では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
楽天IDと連携する(アプリからログインする場合)
「ラクマにログインできない原因」でも説明しましたが、ラクマアプリのみ2021年3月からTwitterやFacebookなどのSNSアカウントを利用してログインすることができなくなりました。
今後ラクマアプリでログインするには、事前に楽天IDの連携を行う必要があります。
今までSNSアカウントを利用してログインしていて、まだ楽天IDの連携を済ませていない方は、以下の手順で手続きを行って下さい。
- ブラウザを開いたら、ラクマの公式サイトにアクセス。
- 画面右上の「ログイン」をタップ
- 連携していたSNSのアイコンをタップ
- SNSアカウントのメールアドレスとパスワードを入力してログイン
- 画面左上のメニューアイコンをタップ
- メニューを開いたら、「設定」をタップ
- 設定画面を開いたら、「楽天IDの連携」をタップ
- 「楽天IDの連携を行う」をタップ
- 連携したい楽天IDとパスワードを入力してログイン
参照:ラクマ公式ガイド
そしたら、画面の指示に従って楽天IDを連携させます。
運営に問い合わせる
SNSアカウントを削除してしまった・または凍結されてしまったのが原因でログインできない時は、運営に連絡する必要があります。
ログインできない場合はアプリ内の問い合わせフォームを利用できないので、メールで直接運営に問い合わせて下さい。
メールでの問い合わせ方法については、次の章で詳しく解説しているのでそちらを参考にして下さいね。
【ラクマ】ログインできないとき運営に問い合わせる方法
今までご紹介した対処法をひと通り試してみてもログインできない場合は、ラクマの運営に問い合わせしてみましょう。
直接メールで問い合わせる
運営に問い合わせる時は、通常アプリ内にある問い合わせフォームを使いますが、これはログインしている状態でないと使えません。
今までご紹介したい対処法を試しても解決しない場合は、以下の運営のメールアドレス宛てに直接メールで問い合わせる必要があります。
問い合わせメールの本文には、必ず以下の情報を具体的に入力して下さい。
- ラクマに登録しているメールアドレス
- 氏名
- 電話番号
- 登録ニックネーム
- 表示のエラーの内容(エラーメッセージが表示されている場合のみ)
- 詳しい状況の説明(例:パスワードを再設定できなくてログインできない)
全ての情報を入力したら、メールを送信して下さい。
登録しているメールアドレスが使えない場合は、それ以外のメールアドレスを使って送信しても構いません。
なお、メールで問い合わせる時は、必ず運営からのメールを受信できるようにメール設定を確認しておきましょう。
運営から返信がない場合
運営に問い合わせてから数日経っても返信がない場合があります。
公式サイトによると、混雑状況によって返信までに3営業日かかるとの記載があるため、それまでは返信があるまで気長に待ちましょう。
もし、3営業日を過ぎても返信がない場合は、返信メールが迷惑メールフォルダに入っていないか、メールの設定でラクマからのメールを拒否していないか確認してみて下さい。
ラクマ(旧フリル)- 楽天のフリマアプリ
開発:Rakuten Group, Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 7.37.0 / Android 7.37.0