スマホで見つける、もっと可愛い私

最新情報を逃したくない人必見!「Googleアラート」の使い方を解説

最新情報を逃したくない人必見!「Googleアラート」の使い方を解説

この記事では、Googleアラートがどんなサービスなのか、またGoogleアラートの操作方法などについてこの記事で詳しく紹介していきます。

「Googleアラート」とは?

Googleアラートとは具体的にどんなサービスなのでしょうか?

ここでは、Googleアラートのことを簡単に説明していきます。

特定のキーワードを登録しておくと自動的に通知してくれる機能

Googleアラートとは分かりやすく言えば、データ収集ツールのことです。

通常、興味のある話題を確認したい時は、毎日インターネットでチェックする必要がありますが、Googleアラートは、自分が興味や関心のあるテーマやトピックを登録するだけで、自動的に最新情報をメールに通知してくれるのです。

通知頻度も調整できる

Googleアラートは、関連したトピックをすべてピックアップしてユーザーに通知してくれるだけでなく、どれほどの頻度で通知するかも決められます。

調節できる通知頻度は、1日に1回または、1週間に1回です。

ちなみに、新しいトピックが出てくるたびに通知してくれるようにもできます。

「Googleアラート」の設定方法

次はGoogleアラートの設定方法を見ていきましょう。

Googleアラートにアクセスして作成しよう!

GoogleアラートはGoogleマップやGoogleカレンダーのように、アプリが配信されているわけではありません。

利用時には、Google ChromeなどのWebブラウザを開いてアクセスする必要があります。

下記のリンクにアクセスし、Googleアラートを利用する準備をしましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。