スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google ドライブ】ファイル・フォルダをダウンロードする方法!

【Google ドライブ】ファイル・フォルダをダウンロードする方法!

「Google ドライブ」は、大切なPDFファイルや画像ファイル、動画ファイルを安全に保存できるクラウドストレージです。

この記事では、そんな「Google ドライブ」でアップロードされたファイルをデバイスにダウンロードする方法を詳しく解説します。

Contents[OPEN]

Google ドライブのダウンロードって?

大切な写真や書類などのデータを保存できる「Google ドライブ」は、データをアップデートできるだけでなく、デバイスにダウンロードすることも可能です。

なので、例えば「スマホの容量節約のためにGoogle ドライブにデータを移して、必要な時だけ取り出す(ダウンロード)」ことができるのです。

Google ドライブ上の保存ファイル・フォルダはスマホやPCにダウンロードできる

Google ドライブに保存したデータは、全てスマホやPCにダウンロードすることができます。

ファイルだけでなくフォルダのダウンロードも可能です。

日常で使われている多くのデータ形式を保存・ダウロードできるので、多くの人が利用しています。

フォルダをダウンロードする際は圧縮される

「Google ドライブ」からフォルダをダウンロードする際は、必ず圧縮されます。

圧縮とは、簡単に言うと、より短い時間でダウンロードできるようにデータを小さく・軽くすることです。

とても便利ではありますが、圧縮されたファイルをダウンロードした後はそのファイルを開くソフト(解凍ソフト)が必要なので注意しましょう。

【Google ドライブ】ファイル・フォルダをダウンロードする方法《iPhone》

ここからは、「Google ドライブ」からデータをデバイスにダウンロードする方法を説明します。

デバイスによって表示方法や操作方法が異なるので、iPhone、Android、PCそれぞれのデバイスで行う操作方法を順番に説明していきます。

まずはiPhoneからです。

《手順①》Google ドライブアプリを開く

iPhoneユーザーの中には、まだ「Google ドライブ」をインストールしていない人がいるかもしれないので、下記のリンクから「Google ドライブ」アプリをインストールしましょう。

アプリがインストールされたら初期設定を行います。トップページが開いたら「ログイン」をタップしましょう。

ログイン

「アカウント管理」画面が立ち上がるので、ダウンロードしたいデータを保存している「Google ドライブ」と紐付けられているGoogle アカウントを選び「ON」に設定し「完了」をタップしましょう。

アカウントの選択

「Google ドライブ」へのログインが終了すると、ホーム画面が立ち上がるので画面の下メニューの中にある「ファイル」タブを選びタップします。

「ファイル」タブ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。