スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】消えるメッセージ機能って?使い方や注意点を解説

【Instagram】消えるメッセージ機能って?使い方や注意点を解説

Contents[OPEN]

【Instagram】消えるメッセージ機能の使い方《送信側》

ここからは、Instagramの消えるメッセージ機能の使い方について解説していきます。

まずは、送信側の操作手順を詳しく見ていきましょう。

《手順①》消えるメッセージモードをオンにする

まずは、消えるメッセージ機能を使いたい相手とのメッセージの送受信画面を開きます。

送受信画面を開いたら、画面上部に向かってスワイプしましょう。

画面下部に表示される「上にスワイプして消えるメッセージモードをオン」が青くなるまで上にスワイプさせたら指を離しても大丈夫です。

「上にスワイプして消えるメッセージモードをオン」が青くなるまで上にスワイプ

口元を「シーッ!」とやっている絵文字が上から降ってきて、送受信画面の背景が黒くなったら設定完了です。

送受信画面の背景が黒くなったら設定完了

《手順②》消えるメッセージモード状態でメッセージを送信しよう

メッセージの送受信画面の背景が黒くなって設定がオンになったら、その状態でメッセージを送信しましょう。

画面下部のテキストボックスをタップしてメッセージを入力し、「送信」をタップするだけでOKです。

テキストボックスをタップしてメッセージを入力

テキストの他にも、写真や動画、録音音声、セルフィースタンプを送信することも可能です。

写真や動画、録音音声、セルフィースタンプを送信することも可能

相手が既読したあとにスレッドを閉じるとメッセージは消える

このモードをオンにしている間に送信したメッセージは、相手が確認したあとにスレッドを閉じると全て削除されます。

送信したメッセージをまだ相手が確認していなければ、スレッドを閉じても削除されません。

消えるメッセージモードをオフにするには?

このモードをオフにするには、画面上部に表示されている「消えるメッセージモードをオフにする」のボタンをタップします。

「消えるメッセージモードをオフにする」のボタンをタップ

それかオンにする時と同じように、画面を下から上へスワイプしてオフにすることも可能です。

画面を下から上へスワイプしてオフにすることも可能

オフにするとメッセージの送受信画面の背景が白くなり、設定がオンになっている間にやり取りしていたメッセージは全て削除されます。


この記事に関するキーワード