スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】消えるメッセージ機能って?使い方や注意点を解説

【Instagram】消えるメッセージ機能って?使い方や注意点を解説

Contents[OPEN]

プッシュ通知でメッセージの確認はできない

Instagramでプッシュ通知機能をオンにしていると、メッセージを受信した時にスマホのロック画面やホーム画面に通知が表示されます。

通常であれば、通知画面でメッセージ内容の一部を確認できますが、消えるメッセージ機能をオンにした状態だと「新規メッセージ」とだけ表示され、メッセージ内容は表示されなくなります。

消えるメッセージの内容を確認するには、Instagramを開いてメッセージの送受信画面を開く必要があります。

消えるメッセージモードはどちらかがオフにしないと解除されない

消えるメッセージモードは、自分もしくは相手のどちらかが手動でオフにしないと解除されません。

Instagramアプリを閉じただけで自動的に解除されるわけではないので、履歴を残してメッセージをやり取りしたい場合は、手動でモードを解除するのを忘れないで下さい。

ブラウザ版ではメッセージを確認できない

この機能を使ってメッセージをやり取りできるのは、スマホのInstagramアプリ(バージョン10.0以降)のみです。

ブラウザ版のInstagramでは消えるメッセージを確認することはできません。

ブラウザ版で受信した消えるメッセージを確認しようと思っても、「消えるメッセージモードで送信済み このメッセージを表示するには最新バージョンのInstagramアプリをご利用ください。」と表示されます。

ブラウザ版ではメッセージを確認できない

また、ブラウザ版からメッセージを送信すると、モード中であってもメッセージは削除されずに残るので注意が必要です。

【Instagram】消えるメッセージ機能が使えないときの対処法

Instagramで消えるメッセージ機能が使えない時は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • メッセージ機能をアップデートする
  • アプリをアップデートする
  • スマホを再起動する
  • アプリを再インストールする

では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

メッセージ機能をアップデートする

まずは、以下の手順でメッセージ機能のアップデートが行えるか確認してみましょう。

操作手順

  1. 「Instagram」アプリを起動。
  2. 画面右下のプロフィールアイコンをタップ。
  3. 画面右上のメニューアイコンをタップ。
  4. 「設定」をタップ。
  5. 設定画面に「メッセージ機能をアップデート」と表示されている場合はそれをタップ。
  6. 「アップデート」をタップ。

これでアップデート完了です。

なお、自分がアップデート完了していても相手が完了していなければこの機能が使えない場合があるので、相手にも確認してもらって下さい。

アプリをアップデートする

メッセージ機能のアップデートができない場合は、Instagramアプリそのもののバージョンが古い可能性があります。

iPhoneユーザーはApp Store、AndroidユーザーはGoogle Playを開いて、アプリをアップデートできるかどうか確認してみましょう。

iPhone(iOS 13以降)の場合

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
  3. 「利用可能なアップデート」に「Instagram」があれば、右側にある「アップデート」をタップ。
iPhone(iOS 12以前)の場合

  1. 「App Store」アプリを起動。
  2. 画面右下の「アップデート」をタップ。
  3. 「入手可能」に「Instagram」があれば、右側にある「アップデート」をタップ。
Androidの場合

  1. 「Google Play」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. メニューを開いたら、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
  4. 「アップデート」に「Instagram」があれば、右側にある「更新」をタップ。

この記事に関するキーワード