スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneに「ぐるぐる」が表示される原因は?対処方法はあるの?

iPhoneに「ぐるぐる」が表示される原因は?対処方法はあるの?

端末の不具合

同時に、多数のアプリを起動していたりバージョンが古いiOSを使っていたりすると、端末に一時的な不具合が起きてしまい、それが原因で「ぐるぐる」が表示されることもあります。

この場合、まずはiPhoneの再起動や強制再起動を試して、「ぐるぐる」が消えるか確認してみましょう。

再起動でもダメなら、iOSを最新のバージョンにアップデートしてみて下さい。

アップデート・バックアップ中の失敗

iOSのアップデートやバックアップに失敗してしまうと、画面の真ん中で「ぐるぐる」が止まらず、iPhoneが起動できないことがあります。

これは、アップデートやバックアップ中に充電が切れてしまった時や、Wi-Fiの接続が切れてしまった時によく起こる現象です。

この場合は、iPhoneとPCを接続してリカバリーモードでiOSの再アップデートを試すか、iPhoneの初期化を行う必要があります。

iPhoneの「ぐるぐる」が表示される原因は?《Wi-Fiアイコンの横》

iPhoneのWi-Fiアイコンの横で「ぐるぐる」が表示される原因として、以下の3つが挙げられます。

  • バックグラウンド更新・自動アップデートが行われている
  • iPhoneに不具合が起きている

では、以上の2つの原因をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

バックグラウンド更新・自動アップデートが行われている

iPhoneで「Appのバックグラウンド更新」や「自動アップデート」がオンになっていると、情報の更新やアップデートのためにデータ通信が発生します。

なので、アプリを使用していなくてもWi-Fiアイコンの「ぐるぐる」が表示されることがあるのです。

「ぐるぐる」の表示を減らしたいのであれば、余計な通信を発生させないように「Appのバックグラウンド更新」や「自動アップデート」をオフにしておきましょう。

iPhoneに不具合が起きている

iPhoneに一時的な不具合が起きていると、データ通信が行われていないのに「ぐるぐる」が表示されることがあります。

特に、動画アプリなど負担が大きいアプリを長時間起動している場合や、iOSのバージョンが古い場合は不具合が起こりやすいので注意が必要です。


この記事に関するキーワード