スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneに「ぐるぐる」が表示される原因は?対処方法はあるの?

iPhoneに「ぐるぐる」が表示される原因は?対処方法はあるの?

新しいバッテリーに交換する

充電が切れるまで放置してもダメなら、バッテリーが劣化してしまっている可能性もあります。

バッテリーは消耗品で約2~3年で寿命を迎えてしまうので、しばらくバッテリーを交換していない方は、これを機に新しいバッテリーに交換しましょう。

バッテリーの交換はApp Storeや正規サービスプロバイダ、スマホ修理店で簡単にできます。

リカバリーモードでアップデート・初期化する

バッテリーが劣化している可能性が低い場合は、iOSのアップデートや初期化を行います。

ただ、「ぐるぐる」が表示されてiPhoneが起動できないと、通常の方法ではiPhoneをアップデート・初期化することができません。

この場合は、PCに接続したiPhoneをリカバリーモードにしてiTunes上で強制的にアップデート・初期化を行います。

初期化した場合はiPhoneのデータが全て消えてしまいますが、事前にとったバックアップがあればデータを復元できます。

なお、リカバリーモードを試すには、iTunesがインストールされたPCが必要になります。

iPhoneのみでは行えないので、PCを持っていない場合は誰かからPCを借りるか、ネットカフェなどのPCを使っておこなってください。

リカバリーモードにする方法

まずは、以下の手順でiPhoneをリカバリーモードにしましょう。

iPhone 8以降の場合

  1. iTunesを起動。
  2. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  3. 音量の「+」ボタンを押してすぐに指を離す。
  4. 音量の「-」ボタンを押してすぐに指を離す。
  5. サイドボタンを長押しする。
  6. Appleのロゴが表示されても、サイドボタンを押し続ける。
  7. iTunesのロゴが表示されたら、ボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone 7、7 Plusの場合

  1. iTunesを起動。
  2. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  3. 音量の「-」ボタンとサイドボタンを同時に長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されても、音量の「-」ボタンとサイドボタンを押し続ける。
  5. iTunesのロゴが表示されたら、ボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone 6s以前の場合

  1. iTunesを起動。
  2. iPhoneとPCをケーブルで接続。
  3. サイドボタンとホームボタンを同時に長押しする。
  4. Appleのロゴが表示されても、サイドボタンとホームボタンを押し続ける。
  5. iTunesのロゴが表示されたら、ボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iTunesでアップデート・初期化を行う

リカバリーモードの起動に成功すると、iTunesの画面に「更新または復元を必要としているiPhone”〇〇”に問題があります。」というメッセージが表示されます。

「更新または復元を必要としているiPhone”〇〇”に問題があります。」というメッセージが表示

リカバリーモードの場合は「アップデート」「復元」の2つの選択肢が表示されるので、まずは「アップデート」を選択しましょう。

あとは画面の指示に従って操作を進めれば、強制的にiOSが最新版にアップデートされます。

アップデートしても「ぐるぐる」が消えないようであれば、もう一度iPhoneをリカバリーモードにして今度は「復元」を選択して下さい。

すると、「お使いのiPhone”〇〇(iPhoneの名前)”を工場出荷時の設定に戻してもよろしいですか?」というメッセージが表示されるので、「復元とアップデート」をクリックします。

「復元とアップデート」をクリック

あとは画面の指示に従って操作を進めていけば、iPhoneの初期化が始まります。

バックアップから復元する(初期化した場合)

初期化が完了したらiPhoneの初期設定を進めていきますが、「iPhoneを探す」をオンにしたままリカバリーモードで初期化した場合は、最初にアクティベーションロックの画面が表示されます。

次の画面に進むには、Apple IDとパスワードを入力してサインインしてロックを解除する必要があります。

ロックを解除すれば「新しいiPhoneへようこそ」の画面が表示されるので、復元したいバックアップを選択して画面の指示に従って初期設定を進めて下さい。

修理に出す

今までご紹介した対処方法を全て試しても「ぐるぐる」が消えないようなら、残念ながらiPhoneが故障してしまっている可能性が高いです。

この場合は、Apple Storeや正規サービスプロバイダ、スマホの修理店などに修理を依頼して下さい。

もしくは、これを機に新しい機種に買い替えてしまうのもひとつの方法です。

iPhoneの「ぐるぐる」対処方法《Wi-Fiアイコンの横》

Wi-Fiアイコンの横に「ぐるぐる」が頻繁に表示される「ぐるぐる」が消えない場合は、以下の対処方法を試してみて下さい。

  • 「Appのバックグラウンド更新」「自動アップデート」をオフにする
  • iOSを最新版にアップデートする
  • 「ネットワーク設定をリセット」を行う

では、以上の3つの対処方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

「Appのバックグラウンド更新」「自動アップデート」をオフにする

「Appのバックグラウンド更新」「自動アップデート」がオンになっていると、知らない間に余計な通信が発生してしまいます。

Wi-Fiアイコンの横に「ぐるぐる」がなるべく表示されないようにするには、この2つの設定をオフにして下さい。

まずは、「Appのバックグラウンド更新」をオフにする方法を詳しく見ていきましょう。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「一般」をタップしましょう。

「一般」をタップ

「Appのバックグラウンド更新」をタップして下さい。

「Appのバックグラウンド更新」をタップ

もう一度「Appのバックグラウンド更新」をタップします。

「Appのバックグラウンド更新」をタップ

「オフ」にチェックを入れましょう。

「オフ」にチェック

これで設定完了です。

「自動アップデート」をオフにする方法は以下の通りです。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「iTunes StoreとApp Store」をタップしましょう。

「iTunes StoreとApp Store」をタップ

「アップデート」をオフにして下さい。

「アップデート」をオフ

iOSを最新版にアップデートする

iOSのバージョンが古いとiPhoneに不具合が生じて、Wi-Fiアイコンの横の「ぐるぐる」が消えないこともあります。

そのため、iOSが最新版にアップデートされているか確認してみましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」をタップ。
  5. パスコードの入力を求められた場合は、iPhoneのパスコードを入力。
  6. 「利用条件」が表示された場合は、画面右下の「同意する」をタップ。
  7. アップデートに必要なファイルのダウンロードが終わったら、「今すぐインストール」をタップ。

参照:Appleサポート

これでアップデート完了です。


この記事に関するキーワード