スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】通話できないのはマイク設定が原因かも?!オンにする方法

【LINE】通話できないのはマイク設定が原因かも?!オンにする方法

LINEで音声・ビデオ通話しようと思ったら、電話が繋がらなくて困った経験はありませんか?

通話ができない原因はいろいろありますが、原因のひとつとしてLINEでマイクへのアクセスが許可されていないことが挙げられます。

間違えてマイク設定がオフにしてしまった可能性もあるので、通話ができない時はマイク設定を一度見直してみましょう。

今回は、マイク設定をオンにする方法、通話できない原因や対処法について解説していきます!

【LINE】通話できないってどういう状態?

まずは、LINEで通話できないとは具体的にどういった状態のことを言うのか確認していきましょう。

エラーが出て電話が繋がらない・声が聞こえない

「LINEで通話ができない」と一口に言っても、「発信・着信が拒否されて通話できない」「電話自体は繋がるのに声が聞こえなくて通話できない」など様々なパターンがあります。

  • エラーが出て電話がかけられない
  • 発信はできるのに着信は拒否されてしまう
  • 友だちに何度電話をかけても応答してもらえない
  • 電話は繋がるけど相手の声が聞こえない

パターンによって原因はそれぞれ異なるので、まずは原因を突き止めることが大切です。

LINE通話ができないのはマイク設定が原因かも

LINE通話ができないのは、端末側でマイクのアクセスが許可されていないのが原因かもしれません。

マイク設定がオフになっていると、「マイクへのアクセスを許可してください」「権限がありません」などの警告メッセージが表示されて通話することができません。

通話ができない時は、まず端末の設定画面を開いてマイク設定がオンになっているか一度確認してみて下さい。

【LINE】マイク設定をオンにする方法

LINEの通話機能を利用するには、マイクのアクセスを許可しておく必要があります。

まずはマイク設定がオンになっているか確認してみましょう。

《iPhone》マイク設定をオンにする手順

iPhoneでマイク設定をオンにする手順は以下の通りです。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「LINE」をタップしましょう。

「LINE」をタップ

「マイク」のスイッチをタップして設定をオンにして下さい。

「マイク」のスイッチをタップして設定をオンにする

これで設定完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。