スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】複数アカウントを作成する方法!メリットや注意点も解説♪

【YouTube】複数アカウントを作成する方法!メリットや注意点も解説♪

YouTubeで複数のアカウントを使い分ける3つのポイント

見出しアイキャッチ

最後に複数アカウントを使い分けする上での3つのポイントを紹介します。

YouTubeで複数アカウントを使い分ける3つのポイント

  1. アカウントごとに特徴を持たせよう
  2. アカウントを間違えないように注意しよう
  3. パスワード管理をしっかりしよう

それぞれの内容に関して、見ていきましょう。

【YouTube】Web版YouTubeアプリのインストール方法を解説

アカウントごとに特徴を持たせよう

YouTubeで複数アカウントをうまく使い分けたいときは、あらかじめアカウントごとに目的をはっきりさせておきましょう。

例えばAのアカウントは投稿用、Bのアカウントは音楽視聴用、Cのアカウントはゲーム動画用といった具合です。

使いながら決めても良いですが、人によっては結局ごちゃごちゃになってしまい、よくわからなくなってしまう可能性があります。

だからこそ、新しいアカウントを取得する前にざっくりと特色を決めておくことをオススメします。

また、切り替え画面にはアイコンとGoogleアカウント名が表示されるので、アカウント名を工夫したり、アイコンを一目でわかるように区別して登録しておくと、さらに使いやすくなりますね。

アカウントを間違えないように注意しよう

YouTubeで複数アカウントを使う上で一番気を付けたいのが、アカウント間違いです。

例えば、コメントに実名を出したくないから複数アカウントを作ったのに、間違えて本アカウントでコメントしてしまっては意味がないですよね。

作業前に、いまどのアカウントを使っているかを確認する癖をつけておきましょう。

使用中のアカウントは右上のアイコンでチェックできるので、アイコン画像に工夫をするとわかりやすくなりますよ。

アイコンをクリックする

パスワード管理をしっかりしよう

YouTubeに限らず、パスワードはセキュリティ上の関係で、本人しかわからなくて複雑なものが良いとされています。

しかし複数アカウントを作成し、それぞれに複雑なパスワードを設定した際に、どのアカウントがどのパスワードなのかわからなくなってしまうことが考えられるのです。

だからといってすべてのアカウントで同じパスワードを使うのは安全面が不安ですよね?

例えば、最後の1文字だけを変えたり、スマホのメモなどの自分しか見られない場所に残したりしておくなどの対策をして、パスワードを忘れないようにしてください。

YouTubeで複数アカウントを作成して活用しよう

見出しアイキャッチ

複数アカウントは作成や管理が面倒なイメージがありましたが、YouTubeに関してはとても簡単であるとわかりました。

動画視聴者や、投稿者でありながら視聴も楽しんでいる方、家族で1台のPCを使ってYouTubeを楽しんでいる方は、複数のGoogleアカウントを使いわけることで、より便利にYouTubeを利用できます。

ただし、複数アカウントを使い分ける際には、アカウントの間違いやパスワード忘れにくれぐれも注意しましょう。

【YouTube】認証バッジ(チェックマーク)をもらう条件は?
YouTubeの動画をLINEで共有する方法を解説【スマホ・PC】

この記事に関するキーワード