スマホで見つける、もっと可愛い私

【YouTube】複数アカウントを作成する方法!メリットや注意点も解説♪

【YouTube】複数アカウントを作成する方法!メリットや注意点も解説♪

YouTubeを使っていて、複数アカウントを作って使い分けたいと考えている人もいるのではないでしょうか?

実は、YouTubeってGoogleアカウントと自動的に紐づけられるので、複数アカウントを作るのが簡単なんです!

この記事ではYouTubeで複数アカウントの作成方法や、メリット&注意点をご紹介します。

YouTubeの登録チャンネルを一括・個別で削除する方法!通知をオフにするやり方も解説
【YouTube】終了画面が邪魔!非表示・削除はできないの?

YouTubeの複数アカウント作成方法

YouTubeで複数アカウントを所有する場合、大きく「ブランドアカウント」と「Googleアカウント」があります。

それぞれの特徴について公式ヘルプページでは、以下のように説明されています。

ブランドアカウントとGoogleアカウントの特徴

  1. ブランドアカウント:同じGoogleアカウント内で切り替え可能。複数ユーザーが管理できる
  2. Googleアカウント:YouTubeにログインするために必要。Googleの公式サイトで複数作成できる

ブランドアカウントは、複数のユーザーで動画を管理でき、ジャンルごとにチャンネルが作れるので、動画投稿者にオススメです。

Googleアカウントは、全く別のアカウントとなり、お気に入り登録した動画がジャンルごちゃ混ぜになることを防げるため、視聴者側にオススメです。

それぞれの作成方法をチェックしましょう。

【YouTube】再生リストの作成方法!お気に入りの動画をまとめよう♪

1つのGoogleアカウントでブランドアカウントを作る

Googleアカウント内で切り替えられるブランドアカウントの作成方法は、次の通りです。

YouTubeにログインしたら、右上のアカウントアイコンを選択します。

アカウントアイコンを選択

「設定」を選択。

設定を選択

すると下記画面へ移動するので、「チャンネルを追加または管理する」をクリックしてください。

チャンネルを切り替え

チャンネル一覧画面へ移動しました。

「チャンネルを作成」を選択すると、新たなブランドアカウントを作成できますよ。

切り替え画面

複数のGoogleアカウントを作る

Googleアカウントの作成方法は、次の通りです。

YouTubeはGoogleアカウントと紐づいているので、複数のGoogleアカウントを作れば自動的にYouTubeに反映されます。

Googleのホーム画面へアクセスし、右上のアカウントアイコンをクリックしてください。

Googleのホーム

メニューが表示されるので「別のアカウントを追加」を選択。

アカウントの登録

「アカウントを作成」を選択しましょう。

アカウントを作成

すると、どの種類のアカウントを作成するか確認されます。

個人で利用する場合は「個人で使用」を選びます。

自分用を選択

アカウント作成に必要な情報を入力しましょう。

情報を入力

これで、新しいGoogleアカウントの作成は完了です。

次に、YouTubeで別のアカウントへの切り替え方法をご紹介します。

YouTubeのホーム画面を開き、右上のアカウントアイコンをクリックしましょう。

アイコンを選択

メニュー画面が表示されたら「アカウントを切り替える」を選択します。

アカウント切り替え

すると、自分が持っているGoogleアカウントがすべて表示されるので、該当するアカウントを選択しましょう。

アカウントを切り替える

ホーム画面から簡単に切り替え可能なので、「Aのアカウントには料理動画、Bのアカウントには音楽動画」などと分けて登録しておくと管理しやすくなりますよ。

YouTubeで複数のアカウントを持つメリット《投稿編》

見出しアイキャッチ

YouTubeの利用頻度が少ない人にとっては、複数アカウントをわざわざ作る手間の方が大きいように感じてしまいます。

しかし、今後もYouTubeを利用したいと考えているのであれば、複数アカウントのメリットを知っておいて損はありません。

まず、投稿者にとって複数アカウントをつくるメリットは、以下の3つが挙げられます。

投稿者の3つのメリット

  • チャンネルの管理がしやすい
  • 名義を複数持てるので、別人として投稿できる
  • アカウント停止のリスク管理

それぞれのメリットを見ていきましょう。

YouTubeの動画URLってどこにあるの?アドレスのコピー方法を画像付きで解説!

YouTubeチャンネルの管理が楽になる

さまざまなジャンルで動画投稿したい場合は、複数アカウントを作成してジャンル分けすると、管理が楽になります。

さらに、チャンネル名も工夫すると、視聴者にとってもわかりやすくなりますよ。

某有名YouTuberの方も「名前+Blog」や「名前+Games」等の名前に設定しており、一目で「Blogは日常的なことをテーマにした動画」「Gamesはゲーム実況動画なんだろうな」と分かりますよね。


この記事に関するキーワード