スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google フォト】フェイス グルーピングの使い方を解説!

【Google フォト】フェイス グルーピングの使い方を解説!

Contents[OPEN]

【フェイス グルーピング】スマホで使う方法《基本操作》

「フェイスグルーピング」機能の基本情報をここまで紹介しましたが、ここからは実際に「Googleフォト」アプリを使って「フェイス グルーピング」機能を試してみたいと思います。

Google フォトをインストールしよう!

「Googleフォト」アプリはAndroidを利用しているユーザーの場合、デバイスを購入したときから標準アプリとしてインストールされているかもしれません。

ただ、すべてのメーカーが足並みを揃えているわけではないので、「Googleフォト」がインストールされていない場合もあります。

まずは「Googleフォト」アプリを「App Store」または「Google Play」からインストールしましょう。

Googleフォト

「Googleフォト」アプリがインストールできたら開きましょう。トップ画面が立ち上がったら「すべての写真へのアクセスを許可」をタップします。

すべての写真への許可

ポップアップが表示されるので「すべての写真へのアクセスを許可」をタップしましょう。

ポップアップ

別のポップアップが表示されるので「許可」をタップします。

ポップアップ

Googleアカウントへのバックアップをする画面になるので「…さんとしてバックアップ」をタップしましょう。

バックアップ

バックアップのオプション画面になるので「元の画質」を選んで「確認」をタップします。

確認

「フェイスグルーピング」機能に不可欠な設定をする画面になるので「許可」をタップしましょう。これで設定完了です。

許可

フェイス グルーピング機能を有効にする

先ほどの「Googleフォト」設定画面の最後を「許可」にしていれば、「フェイス グルーピング」は有効になっているはずですが、誤って「許可しない」を選んだユーザーのために、「フェイス グルーピング」を有効にする方法を説明します。

トップ画面の右上にある「アカウント」アイコンをタップしましょう。

「アカウント」アイコン

メニューが表示されたら「Googleフォトの設定」をタップします。

Googleフォトの設定

「設定」画面になったら「フェイス グルーピング」をタップしましょう。

フェイス グルーピング

「フェイス グルーピング」を「ON」にしましょう。

フェイス グルーピング

写真を検索する方法

続いて、「Googleフォト」の「フェイス グルーピング」機能を使って整理された写真を検索する方法を説明します。

トップ画面の下にある「検索」タブをタップしましょう。

検索タブ

検索画面には「人物とペット」「場所」「被写体」の3つが表示されているので、そこから写真を検索できます。また、「検索フィールド」にキーワードや関連ワードを入力して検索することも可能です。

検索方法

フェイス グループを非表示にしたいときは【検索】

次に「フェイス グルーピング」を表示させない方法を説明します。

先ほどの「検索」画面に戻りましょう。「人物とペット」の欄にある「すべて表示」をタップします。

すべて表示

画面の右上にある「…」をタップしましょう。

その他アイコン

ポップアップが表示されるので「顔の表示と非表示を切り替え」をタップします。

顔の表示と非表示を切り替え

表示させたくない人物やペットを選択しタップしましょう。「非表示」マークが付くので完了したら「完了」をタップしましょう。

完了

グループの写真・動画の削除

続いてグループの写真や動画を消去する方法を紹介します。

検索画面に戻り消去したい写真が含まれているグループを選びタップしましょう。

グループの選択

画面右上にある「…」をタップします。

その他アイコン

ポップアップが表示されるので「結果を削除」をタップしましょう。

結果を削除

削除したい写真を選択し「削除」をタップすれば消去できます。

削除


この記事に関するキーワード