スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google フォト】フェイス グルーピングの使い方を解説!

【Google フォト】フェイス グルーピングの使い方を解説!

Contents[OPEN]

【フェイス グルーピング】PCで使う方法《基本操作》

ここまで、スマホの「Googleフォト」アプリで「フェイス グルーピング」を操作する方法を説明してきましたが、「Googleフォト」はWebブラウザでも利用できます。

ここからはパソコンを使い、Web版Googleフォトで「フェイス グルーピング」を操作する方法を説明していきます。

「photos.google.com/people」から使おう!

Web版Googleフォトは、Google Chromeブラウザを利用しているユーザーであれば簡単に開くことができます。

画面右上にある「アプリ一覧」アイコンを押せば「Googleフォト」があるので選択すれば立ち上がります。

Google Chromeではないブラウザを使用しているなら「photos.google.com/people」にアクセスすれば開きます。

Googleフォト

フェイス グルーピング機能を有効にする

「フェイス グルーピング」の設定方法を説明します。

画面右上にある「設定」アイコンをクリックすると「似た顔をグループ化」があるのでクリックしましょう。

似た顔をグループ化

「フェイス グルーピング」を「ON」に設定しましょう。

フェイス グルーピング

写真を検索したい場合は

次に写真の検索方法を説明します。

画面の左メニューに「データ検索」があるのでクリックします。

画面の右側にアプリと同様に「人物とペット」「場所」「被写体」の3つが表示されているので、そこから写真を検索できます。

また、「検索フィールド」キーワードや関連ワードを入力して検索することも可能です。

検索方法

【検索】フェイス グループを非表示にしたいときは

続いて「フェイス グループ」を表示させない方法を説明します。

「データ検索」画面に戻り「人物とペット」欄にある「すべて表示」を選択しましょう。

すべて表示

画面右上にある「顔の表示と非表示」を選択します。

顔の表示と非表示

表示したくないフェイスを選択し終了したら「完了」をクリックしましょう。

選択

グループの写真・動画の削除

次にグループの写真や動画を消去する方法を説明します。

検索画面に戻りグループを選択しましょう。

選択

画面右上にある「︙」を選択します。

その他アイコン

プルダウンメニューが表示されるので「結果を削除」をクリックしましょう。

プルダウンメニュー

写真を選択し「削除」をクリックしましょう。

削除


この記事に関するキーワード