スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google フォト】フェイス グルーピングの使い方を解説!

【Google フォト】フェイス グルーピングの使い方を解説!

Contents[OPEN]

カバー写真を変える

続いてカバー写真(サムネイル)を変更する方法を説明します。

検索画面に戻りカバー写真を変更したい人物を選びタップしましょう。

人物の選択

画面右上にある「…」をタップします。

その他アイコン

ポップアップが表示されるので「カバー写真を変更」をタップしましょう。

トカバー写真を変更

写真を選択しタップしましょう。

写真の選択

カバー写真が変更されました。

カバー写真の変更

【フェイス グルーピング】スマホで使う方法《ラベルについて》

「フェイス グルーピング」で整理された写真の検索方法と編集方法などをここまで説明してきました。

ここからはAIが識別して分類した人物に「ラベル」を付けていく方法を説明します。

検索の際にとても便利なのでぜひ参考にしてください。

ラベルの付け方は?

まず「ラベル」の付け方から紹介していきます。

検索画面に戻り「ラベル」を付けたい人物を選びタップしましょう。

選択

カバー写真の下に表示されている「名前を追加」をタップします。

名前を追加

選択した人の名前、またニックネームを入力しましょう。

名前の入力

「ラベル」が付けられました。

ラベル

フェイス グループのラベルの削除・変更

次に作成した「ラベル」を消去したり変更したりする方法を説明します。

「ラベル」の消去や変更をしたい人物を選びます。画面の右上にある「…」をタップしましょう。

その他アイコン

ポップアップが表示されるので「名前ラベルを削除」をタップしましょう。これで「ラベル」は消去されます。

ポップアップ

ポップアップをもう一度表示させましょう。「名前ラベルを編集」があるのでタップします。

ポップアップ

「ラベル」を変更しましょう。

ラベルの変更

フェイス グループをまとめる

「Googleフォト」のAIは優秀ですが、すべての顔を完璧に識別できるわけではありません。

ときには同じ人物なのに別人物として識別してしまうこともあります。

そこで、これから2つのフェイス グループをまとめる方法を説明します。

検索画面に戻り「人物とペット」欄にある「すべて表示」をタップしましょう。

すべて表示

まとめたい人物を選びタップします。

選択

「名前を追加」をタップしましょう。

名前を追加

フェイスをまとめたい人物と同じ「ラベル」を入力します。候補一覧が表示されるので一緒にまとめたい人物をタップしましょう。

候補

ポップアップが表示されるので「はい」をタップしましょう。これで、同じ人物として統合されます。

ポップアップ


この記事に関するキーワード