スマホで見つける、もっと可愛い私

「Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」の対処法!

「Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」の対処法!

Contents[OPEN]

【iPhone】「Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」の対処法《ネットの接続》

ネットの接続に問題があってエラーが発生している場合は、以下の3つの対処法を試してみて下さい。

  • 別のネットワークに接続する
  • Wi-Fi接続を見直す
  • ネットワークの設定をリセットする

では、以上の3つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

別のネットワークに接続する

接続可能なネットワークが複数あれば、別のネットワークに接続してからApple IDへのアクセスを試してみて下さい。

モバイルデータ通信でエラーが起きる場合はWi-Fi、反対にWi-Fiでエラーが起きる場合はモバイルデータ通信か別のWi-Fiネットワークに接続を切り替えます。

Wi-Fi接続を見直す

Wi-Fiを利用してネットに接続している場合は、まずWi-Fiの設定をオフにしてから再度オンにします。

同じWi-Fiに接続している他の端末があれば、その端末でネットに接続できるかどうか確認しましょう。

設定のオン・オフを切り替えても接続できない・どの端末でもネットに接続できない場合は、Wi-Fiルーターもしくはプロバイダに問題が起きている可能性が高いので、以下の対処法を試してみて下さい。

  • 家電や壁などから離れた場所にWi-Fiルーターを設置する
  • Wi-Fiルーターの電源を切ってから再起動する
  • プロバイダに問い合わせてサポートを受ける

ネットワークの設定をリセットする

何らかの原因でネットワークの設定に不具合が発生していることにより、Apple IDサーバーに上手く接続できないケースもあります。

この場合は、「ネットワーク設定のリセット」を実行してからWi-Fiなどの設定をやり直して下さい。

なお、ネットワーク設定のリセットを実行すると、以下の項目が初期化されるので事前に確認しておきましょう。

  • Wi-Fiの設定
  • モバイルデータ通信の設定
  • インターネット共有の設定
  • Bluetoothの設定
  • VPNの設定
  • ペアリングの設定

ネットワークの設定をリセットする手順は以下の通りです。

「設定」アプリを起動します。

「設定」アプリを起動

「一般」をタップしましょう。

「一般」をタップ

「リセット」をタップして下さい。

「リセット」をタップ

「ネットワーク設定をリセット」をタップします。

「ネットワーク設定をリセット」をタップ

iPhoneのパスコードを入力しましょう。

iPhoneのパスコードを入力

「ネットワーク設定をリセット」をタップして下さい。

「ネットワーク設定をリセット」をタップ

これでリセット完了です。

【iPhone】「Apple IDサーバーへの接続時にエラーが起きました」の対処法《端末の問題》

端末に何らかの問題があってエラーが発生している場合は、以下の対処法でエラーが解消される可能性が高いです。

  • iPhoneを再起動する
  • 一度ログアウトして再ログインする
  • 日付と時刻の自動設定をオンにする
  • 広告ブロッカーアプリをオフにする
  • iCloudバックアップをオフにする
  • 他の端末でApple IDにサインインする
  • 複数のApple IDを使わない

では、以上の7つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

iPhoneを再起動する

まずは、以下の手順でiPhoneの電源を切ってから再度起動してみましょう。

iPhoneを再起動する

iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合

  1. 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、右側にあるサイドボタンを同時に長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. リンゴマークが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合

  1. 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
  4. リンゴマークが表示されたら、サイドボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前の場合

  1. 端末の上側にあるトップボタンを長押しする。
  2. 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
  3. 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
  4. リンゴマークが表示されたら、トップボタンから指を離す。

参照:Appleサポート

これで再起動完了です。


この記事に関するキーワード