スマホで見つける、もっと可愛い私

【ツイキャス】コメントできないのはなぜ?原因別に対処法を徹底解説!

【ツイキャス】コメントできないのはなぜ?原因別に対処法を徹底解説!

スマホ・タブレット・PCで気軽にライブを配信・視聴できる「ツイキャス」。

ツイキャスではライブ配信を視聴している時、配信者に向けてコメントを送信できます。

しかし、送信したはずのコメントが表示されない・コメントを入力する部分が表示されないといったトラブルに直面することもあります。

今回は、コメントできなくて困っている方に向けて、コメントできない原因と対処法を徹底解説していきます!

【ツイキャス】コメントできない?まずはやり方をおさらい!

「ツイキャスでコメントができない!」と慌ててしまう前に、まずはコメントのやり方を改めておさらいしておきましょう!

以下の手順通りに操作すれば、何事もなかったかのようにコメントできるかもしれません。

ツイキャスにログインしよう

ツイキャスはライブ配信を視聴するだけであれば、ログアウト状態でも可能ですが、コメントするにはツイキャスにログインする必要があります。

ツイキャスには、以下のアカウントでログインできます。

ツイキャスにログイン

  • Twitter
  • Facebook
  • Instagram
  • mixi(ブラウザ版のみ)
  • キャスアカウント

「キャスアカウント」とはツイキャスで使用するアカウントのことで、「新規アカウントを作成」から作成できます。

すでにアカウントを持っている方は、以下の手順でログインして下さい。

「ツイキャス」アプリを起動します。

「ツイキャス」アプリを起動

画面右下の「マイページ」をタップしましょう。

「マイページ」をタップ

「新規登録/ログイン」をタップして下さい。

「新規登録/ログイン」をタップ

ログインするアカウントを選択します。

ログインするアカウントを選択

そしたら、メールアドレスやパスワードを入力してアカウントにログインしましょう。

《スマホの場合》コメント方法

スマホのツイキャスアプリからコメントしたい場合は、ライブ配信の画面を開いた後、画面下部にある「コメントする」と書かれたテキストボックスをタップします。

「コメントする」と書かれたテキストボックスをタップ

テキストボックスにコメントを入力し、「送信」をタップすればコメントが投稿されます。

「送信」をタップ

なお、Twitterアカウントでログインしている状態でコメントを送信すると、そのコメント内容がTwitterにもツイートされてしまいます。

ツイートに投稿したくない場合は、送信前にTwitterアイコンの右横にあるスイッチをオフにしてから「送信」をタップしましょう。

Twitterアイコンの右横にあるスイッチをオフ

《PCの場合》コメント方法

PC版のツイキャスでコメントしたい場合は、ライブ配信の画面を開いた後、画面右側に表示されているテキストボックスにコメントを入力します。

テキストボックスにコメントを入力

入力後に「コメント」をクリックすればコメントが投稿されます。

Twitterにツイートしたくない場合は、「Twitterにも投稿」のチェックを外すのを忘れないで下さい。

「Twitterにも投稿」のチェックを外す


この記事に関するキーワード