【LINE】既読つかないバグが発生!原因は?対処法を徹底解説!
Contents[OPEN]
【LINE】既読つかない!バグの対処法《LINE側の不具合》
ここからは、既読がつかないバグが発生した時の対処法について解説していきます。
まずは、LINE側の不具合で既読がつかない場合の対処法を見ていきましょう。
同じ現象が起きている人がいないかチェック!
LINEのシステムに不具合が生じていることによって、メッセージに既読がつかないケースがあります。
まずは、Twitterなどで同じタイミングで同じ現象が起きている人が多数いないかチェックしてみましょう。
他の人も同じ現象が起きているようなら、システムの不具合が原因だと思われます。
復旧までしばらく待とう
システムの不具合が原因で既読がつかないのであれば、自力で対処することはできません。
システムが復旧するまでしばらく時間を置いてからLINEを確認してみましょう。
【LINE】既読つかない!バグの対処法《スマホ・アプリの問題》
スマホやアプリの問題で既読がつかないバグが発生している場合は、以下の対処法でバグが解消する可能性が高いです。
- 端末やLINEアプリを再起動する
- アプリを最新版にアップデートする
- 通信環境の見直しをする
- アプリを再インストールする
では、以上の4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
端末やLINEアプリを再起動する
まずは、LINEアプリを完全に終了させてから、使用している端末を再起動させて下さい。
iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合
- 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、右側にあるサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合
- 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かして電源を切る。
- 電源が切れたら、サイドボタンを長押しする。
- Appleのロゴが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
iPhone SE(第1世代)、5以前の場合
- 端末の上側にあるトップボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」で左から右へドラッグして電源を切る。
- 電源が切れたら、トップボタンを長押しする。
- リンゴマークが表示されたら、トップボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
Androidの場合
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
アプリを最新版にアップデートする
LINEアプリのバージョンが古い時は、以下の手順で最新版にアップデートしましょう。
iPhone(iOS 13以降)の場合
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右上のユーザーアイコンをタップ。
- 「利用可能なアップデート」に「LINE」があれば、右側にある「アップデート」をタップ。
iPhone(iOS 12以前)の場合
- 「App Store」アプリを起動。
- 画面右下の「アップデート」をタップ。
- 「入手可能」に「LINE」があれば、右側にある「アップデート」をタップ。
Androidの場合
- 「Google Play」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコンをタップ。
- メニューを開いたら、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
- 「アップデート」に「LINE」があれば、右側にある「更新」をタップ。
上記を行なったら、アップデートが終わるまでしばらく待ちましょう。