【LINE】既読つかないバグが発生!原因は?対処法を徹底解説!
Contents[OPEN]
通信環境の見直しをする
既読がつかない時は、スマホが圏外になっていないか、ネットの接続が不安定になっていないかチェックしてみましょう。
地下や山間部など電波をキャッチしにくい場所にいる場合は、場所を移動してからメッセージを確認してみて下さい。
接続可能なネットワークが複数あるなら、安定した別のネットワークに接続してみましょう。
普段ネットに問題なく接続できるのに圏外になってしまっている場合は、機内モードのオン・オフの切り替えを試してみて下さい。
アプリを再インストールする
端末やアプリの再起動、通信環境の見直しなどを行ってもバグが解消しないようなら、一度LINEアプリをアンインストールしてから再度インストールしてみて下さい。
アプリを再インストールした後は、アカウントへのログインとトーク履歴の復元が必要になります。
そのため、メールアドレス・パスワードの確認とトーク履歴のバックアップを行ってからアンインストールして下さい。
- 「LINE」アプリのアイコンを長押しする。
- 「Appを削除」をタップ(iOS 12以前の場合は「×」ボタンをタップ)。
- 確認画面が表示されたら、「削除」をタップ。
- 「設定」アプリを起動。
- 「アプリと通知」をタップ。
- 「LINE」をタップ。
- 「アンインストール」をタップ。
- 確認画面が表示されたら、「OK」をタップ。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
アンインストールが完了したら、iPhoneの方はApp Store、Androidの方はGoogle PlayにアクセスしてLINEアプリを再インストールしましょう。
【LINE】既読つかない!バグの対処法《相手側の問題》
LINEで既読がつかないのは、忙しくてメッセージを確認できていない、相手にブロックされているなど、相手側に問題があるケースもあります。
ブロックされている
メッセージを送ってからしばらく待っても既読が付かない場合、相手にブロックされている可能性があります。
ブロックされた側がメッセージを送信しても、ブロックした側にはそのメッセージが表示されません。
表示されないメッセージを確認する手段はないので、いつまで経っても既読が付かないというわけです。
ちなみに、ブロックを解除されたとしても、ブロック中に送信したメッセージが表示されることはないので既読は付かないままになります。
忙しくメッセージを確認できていない
既読がつかないのは、相手が仕事や勉強などで忙しく、単にメッセージを確認できていないだけかもしれません。
この場合、やるべきことが終わってひと段落付いたら、既読がついてメッセージが返ってくる可能性が高いです。それまではしつこくメッセージを送らないで気長に待つようにしましょう。
敢えて未読スルーしている
既読がつかないのは、相手がわざと未読スルーしている可能性もあります。
わざと未読スルーする理由としては、「返信するのが面倒くさい」「相手のことが苦手で距離を置きたい」「今は返信する余裕がない」など色々あります。
相手が異性であれば、あなたのことが好きで気を引こうとして敢えて未読スルーしている可能性もあります。
この場合、あなたのことを嫌っていなければ、しばらくしてから既読がついてメッセージを返してくれる可能性が高いです。