スマホで見つける、もっと可愛い私

【Skype】画面共有できない!?使い方から原因と対処法まで徹底解説

【Skype】画面共有できない!?使い方から原因と対処法まで徹底解説

Skypeで画面共有をしようとすると、画面が変わらないまま相手に画面を共有できない場合があります。

画面を共有して伝えたいことがある場合、画面を共有できない状態が続くとモヤモヤしますよね。

そこで今回は、Skypeで画面共有できない原因と対処法を紹介します。

Contents[OPEN]

【Skype】画面共有機能とは?

まずは、Skypeの画面共有機能について簡単にご紹介します。

自分の見ている画面を相手と共有できる機能

画面共有機能とは、通話をしながら自分の画面を相手に共有できる機能のことです。

スマホ(iPhone・Android)やパソコン(Windows・Mac)、タブレット(iPad)のほぼ全ての機種で利用できます。

通話だけでの説明が難しいときに画面共有機能を使えば、一緒に同じ画面を見ながら詳細に伝えることができます。

ビジネスシーンにも利用できて便利!

画面共有機能は、ビジネスシーンにも活用できる便利な機能です。

例えば、WordやExcelで作成した資料を見せたり、PowerPointでプレゼンをしたりできます。

グループチャットで資料を送るよりも画面で共有しながら説明する方が、リアルタイムで伝えられるメリットがあります。

【Skype】画面共有できない!まずは共有方法をおさらい

Skypeで画面共有できないのは、共有方法が間違っているからなのかもしれません。

基本的なおさらいとして、Skypeで画面共有する方法を紹介します。

正しい方法で画面共有ができているかどうか、改めて見直してみましょう。

《スマホ》画面共有する方法

スマホで画面共有する方法は、以下のとおりです。※画面共有機能は、iOS 12以降、Android 6.0以降で利用できます。

スマホで画面共有する方法

  1. Skypeを開き、音声通話またはビデオ通話を開始します。
  2. 右下の「…」のボタンをタップします。
  3. 「画面を共有」をタップします。
  4. 「ブロードキャストを開始」をタップします。

画面共有を終了したい場合は、「ブロードキャストを停止」をタップします。


この記事に関するキーワード