スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】ツイートできない!原因と対処法を教えるよ!

【Twitter】ツイートできない!原因と対処法を教えるよ!

【Twitter】ツイートできない!アプリ・ブラウザを最新にして

Twitterのルールに違反していないのにできない時は、Twitterアプリやブラウザが最新版にアップデートされていないのが原因かもしれません。

その場合は、以下の2つの対処法で改善するか試してみて下さい。

  • Twitterアプリをバージョンアップ
  • ブラウザをバージョンアップ
  • アプリを再インストール

Twitterアプリをバージョンアップ

Twitterアプリをバージョンアップする場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

iPhoneの場合(iOS 13以降)

  1. 「App Store」を開いたら、画面右上の人物アイコンをタップ。
  2. 「利用可能なアップデート」に表示されている「Twitter」の「アップデート」をタップ。
iPhoneの場合(iOS 12以前)

  1. 「App Store」を開いたら、画面右下の「アップデート」をタップ。
  2. 「入手可能」に表示されている「Twitter」の「アップデート」をタップ。
Androidの場合

  1. 「Google Play」を開いたら、メニューアイコンをタップ。
  2. メニューの中から、「マイアプリ&ゲーム」を選択。
  3. アプリの一覧に表示されている「Twitter」の「更新」をタップ。

あとは、アップデートが終わるまでしばらく待ちましょう。

ブラウザをバージョンアップ

ブラウザ版のTwitterで投稿できない時は、ブラウザをバージョンアップしてからツイートできるか試してみて下さい。

ブラウザをバージョンアップする時の操作手順は以下の通りです。

Google Chromeの場合

  1. Google Chromeを起動したら、画面右上のメニューアイコンをクリック。
  2. 「Google Chrome を更新」をクリック。
Microsoft Edgeの場合

  1. Microsoft Edge 公式サイトにアクセス。
  2. 「ダウンロード Windows 10」をクリック。
  3. 利用規約をよく読んだら、「同意してダウンロード」をクリック。
  4. 「MicrosoftEdgeSetup.exe(1.7MB)について行う操作を選んでください。」と表示されたら、「実行」をクリック。
  5. 「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「はい」をクリック。
  6. 「Microsoft Edge を閉じて、新しいバージョンをインストール」と表示されたら、「閉じて実行」をクリック。

Twitterアプリを再インストール

アプリを再インストール

Twitterアプリをバージョンアップしても改善しない場合は、アプリを削除してからインストールして改善されるか確認してみて下さい。

アプリを再インストールすればバージョンも最新版にアップデートでき、キャッシュも削除されるので投稿できない不具合が解消されるかもしれません。

なお、アプリを削除してもTwitterのデータが削除されることはないので安心して下さいね。

では、Twitterアプリをアンインストールする方法を紹介します。

iPhoneの場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

iPhoneの場合

  1. ホーム画面に表示されている、Twitterアプリのアイコンを長押し。
  2. アイコンがブルブルと震えだすと左上に「×」ボタンが表示されるので、それをタップ。
  3. 「”Twitter”を削除しますか?」と聞かれたら、「削除」をタップ。
  4. アプリを削除したら、「App Store」を起動。
  5. 画面右下の「検索」をタップ。
  6. 検索ボックスに「Twitter」や「ツイッター」と入力して検索。
  7. 「Twitter」の雲のアイコンをタップ。

Androidの場合は、以下の手順で操作を行って下さい。

Androidの場合

  1. 「設定」を開いたら、「アプリと通知」をタップ。
  2. 「Twitter」をタップ。
  3. 「アンインストール」をタップ。
  4. 「このアプリをアンインストールしますか?」と聞かれたら、「OK」をタップ。
  5. アプリを削除したら、「Google Play」を起動。
  6. 画面上部の検索ボックスに「Twitter」や「ツイッター」と入力して検索。
  7. 「Twitter」の「インストール」をタップ。

これで、Twitterアプリを再インストールできます。

再インストールが終わったらTwitterアプリを起動して、ユーザー名とパスワードでアカウントにログインし、正常にツイートできるか確認してみて下さい。

【Twitter】ツイートできないのはキャッシュが原因?《PC》

上記の対処法を試してみても改善しない場合は、「キャッシュ」が原因かもしれません。

ここでは、キャッシュとはどういうものなのか、Twitterのキャッシュを削除するにはどうすれば良いのか解説していきます。

キャッシュとは?

「キャッシュ」とは、一度開いたアプリをWebサイトのデータを一時的に端末内に保存しておく仕組みのことです。

通常、ツイートや画像などのデータを表示するには、Twitterのサーバーと通信を行う必要があります。

ですが、端末内にキャッシュが残っていれば、再度同じデータを表示させる時にTwitterのサーバーと通信を行う必要がありません。

それだけデータを素早く読み込むことが可能になります。

ただ、これが溜まりすぎてしまうとストレージ容量を圧迫してしまい、端末やアプリの動作に不具合が生じてしまうこともあります。

そのため、正常にツイートできないなどTwitterの動作がおかしくなった時は、Twitterアプリのキャッシュを一度削除してみましょう。

なお、キャッシュを削除しても今までのツイートやフォロー・フォロワー数などTwitterのデータが消えることはないので安心して下さいね。


この記事に関するキーワード